ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

学校でのこと

長男。
先日の土曜日に学校公開がありました。
土曜日に学校なんてアリエナイ!という長男でしたが、次男が1年生になったこともありチャレンジしてみました。
新しい校長先生、新しい担任の先生に支えられ。保健室の先生のサポートもあり。
1時間、教室で過ごし出席の単位をもらえました😃
2時間目。校長先生と担任に「1時間、頑張りました。限界です。帰ります!」と気持ちと行動を自ら話して早退。
スバラシイ成長です(笑)。
2年生のとき授業中に帰宅してきて、担任にも警備員にも気付かれないというオチがあったのですが💦
3年生の始めは順調です。出来ることが増えてきました。

次男はボチボチ。気になることがありません。
スマイルゼミをがんばっています。
[PR]
# by tomomi49860 | 2017-05-24 20:52 | Comments(1)

収穫

キュウリを収穫です☀
e0067674_20500415.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2017-05-24 20:49 | Comments(1)

順調に育ってます。
e0067674_14490174.jpg

ベランダではゴーヤ栽培中☀
[PR]
# by tomomi49860 | 2017-05-20 14:48 | Comments(2)

肺炎

紹介状を持って市民病院に行って来ました。
私の肺炎は突発性器質化肺炎、肺非結核性抗酸菌症と診断。
ついで、次男も肺炎と診断されました。
次男も何回も、病院に行きアスペリンやらアレロックを処方され続け…風邪、風邪、風邪…と何度言われたことか。
肺炎じゃねーか!と。
まぁ、肺炎でも元気なのでジスロだけ処方されていつも通りの生活でいいらしい。というか、もう治りかけ。
e0067674_21464168.jpg

次男レントゲン↑
私はしばらく通院が必要らしく。CTで腎臓に石があるとか。
どうか、痛くならないで
~と祈る思いです。
[PR]
# by tomomi49860 | 2017-05-09 21:41 | Comments(2)

市民農園

市民農園に応募して当選。
2年間契約で畑を借りることができました。
子供の食育のためと、私の趣味、家計節約のため~😄
耕して、苗を植えました。
キュウリ、茄子、トマト、紫蘇、ピーマン…
モト取れるかな~。
成長が楽しみです。
e0067674_21300859.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2017-04-27 21:26 | Comments(2)

肺炎

3月半ばから、なかなか風邪が治らない…
咳で肋骨を痛めて整形に行ってCTしたら肺炎でした。
内科も耳鼻科も呼吸器科も長引いてる風邪と言ってたのにさ。
仕事が終わってから点滴。
忙しい。
次男が1年生になりました😃
保育園の送迎がなくなって、ホッとしてます。

次男くん、平穏に小学校生活を頼みます(笑)
e0067674_22342901.jpg


[PR]
# by tomomi49860 | 2017-04-20 22:31 | 日記 | Comments(2)

インフルエンザ流行中

インフルエンザが流行っているので飲むべし!と、
予防でタミフルを飲んでいます。
e0067674_20450110.jpg


ほんとにインフルエンザにならずに済むのかな~😃
[PR]
# by tomomi49860 | 2017-01-20 20:41 | Comments(2)

年明け

今年もよろしくお願いします。

長男が2年生になり、
ようやく私、学校は行かせなくてはいけない場所!という考えが薄れてきました。
明日の学校は行事だねー。行きたい?
「いきたくない…」
そっか。じゃあ、休んで遊びに行こう!
次男の保育園もお休みさせて、
電車やバスに乗りれーるランドに動物園。競馬場へお出掛け。
お弁当を持って行きました。
e0067674_18420693.jpg

平日は人が少なくてトラブルも少なく遊べます。

楽しかったなぁ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2017-01-20 18:36 | 日記 | Comments(1)

誕生日

38歳になりました。
e0067674_21104711.jpg

大好きなママ~🎵ケーキ、嬉しいなぁ🎵
[PR]
# by tomomi49860 | 2016-11-25 21:10 | Comments(3)

高尾山

はじめて高尾山に行って来ました。
うわさには聞いてたけど、めちゃ、混んでました。
登りはリフト。下りはケーブルカー。
長男はリフトが恐ろしくて泣いて泣いて、
リフトから降りた後もグズり気味。
次男は楽しいねー!と😅
まぁ、長男にリフトは厳しいかなと思ったけど何事も経験させねば!とチャレンジてみた。予想通り~。
昼食はお蕎麦とオニギリを売店で。
次男は食べるけど長男は食べず。
いつも出掛けるときは自宅でオニギリを作っていくのだけど、
今日はあえて外のものを食べさせよう!と計画したのでした。
まぁ、これも予想通り(笑)。

沢山歩いて、紅葉をみて😃よい経験が出来たかな~。
帰りは長男の希望でトリックアート美術館へ。
子供たちは高尾山より、こちらのほうが楽しめてたなぁ。
家族でのお出掛け。たまにはね~。頑張りました。
e0067674_21171522.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2016-11-20 21:04 | 日記 | Comments(2)

金魚ちゃん

成長中です。
e0067674_14575923.jpg

毎日、癒されてます。
[PR]
# by tomomi49860 | 2016-11-18 14:57 | 趣味(生き物・植物など) | Comments(2)

金魚

ピンポンパールを飼いはじめました😃
e0067674_11035778.jpg

可愛いよー。
[PR]
# by tomomi49860 | 2016-10-27 11:03 | Comments(1)

金魚

久しぶりに金魚を飼いたくなりました。
実に6年ぶり。

まずは小型水槽で。
仕事と育児と家事ばかりだもの。
たまには…ね🎵
◯◯の秋。私は趣味再開の秋にしようと思います😃
e0067674_13350412.jpg

ヒヤシンス球根も買いました🌱
[PR]
# by tomomi49860 | 2016-09-27 13:30 | Comments(2)

楽しんでよー

夏休み、終わってしまいますね~。
仕事に育児に家事に…毎日が過ぎていく~。
今日は長男のことで面談してきました。
賢いから。敏感だから。
よって、
今年の秋の運動会も音楽会も見学となりました。
自宅のホワイトボードの落書き。
e0067674_19035727.jpg

小2で人生おわったなんて言わないでよー💦
[PR]
# by tomomi49860 | 2016-08-25 19:00 | Comments(3)

電車

長男は電車が大好き。
◯◯◯系、何年に製造とか、電車事故や歴史に興味を持ち、本を読んだり、鉄博に付き合わされたり、廃線跡を辿ったり。
ピアノやバイオリンで鉄道唱歌を弾いたり~
もちろん、プラレールも好きでレールの上をを走らせるだけではなく電車事故のアナウンスや状況解説ごっこをやってます。
最近はプラレールの改造にもハマり、ノコギリやスプレーを使いレトロ色なオリジナル車両を作ったりもします。
電車を切ったり、色を変えたりするところをみると、玩具を壊さず大切に扱うという考え方はないんだろうなぁ。
e0067674_08125270.jpg

↑顔は山手線、胴体は東海道線…
模型も買わされました。最新の電車よりも古い電車が好きなんだよねー。
e0067674_08161769.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2016-07-31 07:43 | Comments(5)

迷い

久々の更新です。
長男は2年生になり、次男は年長さん。
そして今は夏休み。
長男の育て方や対応に迷う自分。
才能というべきか、短所なのか。
病院通いが必要か。個性か。
次男は来年、1年生。
大丈夫かなぁ…
なるようになれ~😃
[PR]
# by tomomi49860 | 2016-07-30 22:11 | Comments(1)
長男は無事に1年生を終了。
次男は年中さんを終了しました。
どんどん、育つ子供達。どんどん、物忘れが多くなる私。
成長してます(笑)

4月の始業式では1年生歓迎会があります。
長男も参加しなければいけないのだけど、
その場にいられることが出来ないようで
担任に始業式の時間は長男くんはどこにいますか?
と聞かれ保健室で対応して欲しいと伝えたら、始業式の時間は
保健室はやってないと…
遠回しに欠席を勧められてる気がして悲しい気持ちになりました。
校長と相談したら、通級の先生がマンツーで付いてくれることに
なりましたが、なんか傷ついたなぁ。居場所がないなんて。
評価不能の成績表も凹む。成績表が全てじゃないけどさ。
1年生最後でこれかとしょぼーん。
出来るはずなのにね。

次男はあと1年、同じ保育園にお世話になります。
少人数の保育園なので、特に問題なく過ごしてます。
自転車の練習をしてますが、ペダルに足を乗せられない(笑)
まだ、早いのかなぁ。
4月は市の桜まつりで太鼓演奏に出演します。
サポート頑張ろうっと。
無事に進級できて良かった良かった。
e0067674_05405600.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2016-03-26 05:19 | Comments(6)

写経

長男のブーム。写経。
宿題で漢字の練習があると、死とか毒とか負のイメージの
漢字ばかりを書く長男。
1年生の漢字は興味がないみたいで、
ゲームで覚えて、よく唱えてる般若心経を書くのはどう?と
すすめたらノッてきた。

手先が不器用だけど、写すだけなら楽しく書けるみたい。
何でもいいんだ、興味があり、机に向かえれば。

今日は学校に通って初めて白紙でないテストを持ち帰ってきた。
算数のテスト、満点だった…
授業、受けてないのにね。やれば出来るんだね。
沢山、褒めました。

More
[PR]
# by tomomi49860 | 2016-03-07 23:11 | Comments(1)

育児

気が付けば1月も終わり、、
1日が早い早い。
義父が入院したりで慌ただしい年末~お正月でした。

近頃の出来事は長男が能面に興味を持ち、新聞社に手紙を書いたところ能面師と長男を会わせてくれる機会を作ってくれて。
2月の小学生新聞に掲載される予定です。
想いは叶うものですね。すごいなぁ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2016-01-29 10:49 | 日記 | Comments(2)

成長♪

長男は支援学級に通い始め、あっという間に通級の2学期が終了しました。
思ったこと。
通ってよかった。本当にありがたい制度です。
3学期も通います。
長男の行動を理解してくれる先生がいること・・・
どれだけ私と長男の励みになったことか。
先日、個人面談だったのですが、先生と私で涙ぽろぽろな面談でした。
出来るようになたことをしっかりと評価してくれて、次の目標も立ててくれて。
先生がしっかりと行動を見ていてくれている。嬉しいなぁ♪
最近の長男は「能」にハマっています。
あと、ベートーベンの他に、ゴッホが好きになりました。他にも・・・
普通ではない何かを持っている人のことが好きなようです。
類は友を呼ぶってこれか(笑)将来の夢は音楽が出来る能面師だそう。
13日は音楽発表会がありました。
ホール舞台でピアノ月光を弾き、バイオリンも弾くことができて感動です。
2年前のパニックになった日から思ってみると、本当に本当に成長していると思います。
次男は保育園に登園中ですが・・・
発表会の後に、他者から次男のヤンチャっぷりをみて障害があるのでは?
と言われました。うーん、ビックリぽん。
私的には「育てやすい子供!」と思っていたのに他者からみたら大変そうに見えたのかなぁ。
走り回る、言うことを聞かない・・・。まぁ、これも個性のうちのような気がしてますが
第3者の意見も心にしっかり受け止めて経過を見ていこうと思います。
なんでも障害にしちゃうのは・・・ねぇ?どうなの?

私。
先月、発達障害の会に参加してきました。
さまざまな子供がいるなぁ。そして、こういう子供の親は理解が広い。
お互いに悩みや相談をブチまけてスッキリ。
ただ、長男と同じタイプの子を持つ親がいなくてね^^;
近所にお友達が欲しいなぁ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2015-12-22 10:36 | 日記 | Comments(7)

いいじゃん。
面白いじゃん。
普通でないって。
なるべく、楽しく思うようにしている。
学校イベントなんて、全部、出なくてもいい。
本人の強い拒否のため見学で!本人の強い拒否のため保健室で!本人の意思に任せます!
あれ、、今日は教室にいたのかなぁ?
翌日、保健室の先生にきくと1時間目から3時間目までベッドでぐっすり寝ていましたよ。なんて。
やるな、長男。サボりを満喫。
クラスメイト なんで教室にいないの?
長男 俺はそういうシステムなんだ(笑)
私 そうそう。そういうシステムなの。
クラスメイト なんで通学路で来ないの?
長男 人が多くて歩きにくいんだ。人を避けるのは面倒だろ?俺は特別だ。
クラスメイト いけないんだよ!
私 本当はいけないんだよね。でも、特別なんだ。
なんて、私、駄目な親。
長男の話すことがもっともで、つい従ってしまう。
カウンセリングで学校に来るだけでイイって言ってたし、楽しく考えよう。

けど、なんだろう。心が重いわ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2015-11-08 06:17 | Comments(3)

久々の更新です♪

あっと言う間に9月です。
夏休みは休みが始まってすぐに兄弟でおたふく風邪になり、
回復してからは、国立科学博物館、太鼓館、江ノ島水族館、海、プール、
美術館、恐竜博、私の実家などなど、いろいろな場所に出掛けました。
長男のちょっとしたトラブルもありましたが、宿題も出来る範囲で行い、
次男も楽しい夏休みを過ごせたと思います。
6月から兄弟で太鼓を習い始めて、
最初は二人で楽しくお稽古に参加出来ていたのだけど、
長男は役割でない大太鼓が叩きたくなり暴走。
稽古中に教室を抜け出しいなくなってしまうとか、
校庭の真ん中に体育座りをしてワンワン泣いてしまい、手に負えず・・・
初めて、私の意思で習い事をやめる決心をしました。
次男は一人でも続けたいと言い、お稽古を続けて夏休みの終わりには発表会で
太鼓を元気よく叩くことが出来ました。
兄弟で同じことをする必要なんてないもんね^^

長男は2学期から支援学級に通うことが決定し(週1ですが)、
学校での居場所を徐々に作ることが出来るようになるはず。
今日はこれから授業参観。
保健室にいるのかな?教室にいるのかな?
何をやらかしているかな~?と楽しみにしております。
[PR]
# by tomomi49860 | 2015-09-11 12:04 | 日記 | Comments(2)

乗り越えよう☆

長男の小学校生活が始まって2ヶ月。
教室にいられない。登校班についていけない。
家での癇癪が凄まじい・・・^^;学童もやめました。
大きな音に不快感をあらわにしたりと、周囲と同じにはいきません。
そして、カウンセリングを受けることにしました。
長男と接するときに何かと難しさを感じていましたので
来るときが来たな~なんて。
学校と相談しながら、あるいは専門機関に頼ったりして、
どうすればいいのか探りながら時を過ごしていこうと思います。
[PR]
# by tomomi49860 | 2015-05-29 13:41 | 日記 | Comments(4)

レッスン

長男のバイオリン、教本は進まずですが続いています。
嫌いにならなければいい、楽しんで・・・
そう自分の言い聞かせながら同じ曲ばかりを弾いています。
去年の今頃は、どんどんいろんな曲を弾けるようになるとイイなぁと
思っていたけど違うのよね。プロになるわけでもないしさ。
次男も少しずつ、レッスンに参加しています。
e0067674_9492541.jpg

私も長男と同じ曲を一緒に練習中です。
現在、「むきゅうどう・めだかのがっこう」を弾いてます。

そうそう、鍵盤ハーモニカをゲットしました。
学校で買うと高いのでネットで安物、そしてカラフルなイエローを購入。
音がうるさいのでどんどん練習をしよう!って感じにはなれませんね。
[PR]
# by tomomi49860 | 2015-04-16 09:50 | 音楽(バイオリン) | Comments(2)

長男 入学式

4月6日、長男の入学式でした。
e0067674_1113582.jpg

桜が満開、良い天気。
1クラス34名の4クラス。保育園のお友達とバラバラになっちゃうかなぁ~と
ヒヤヒヤでしたが仲良しくんと同じクラスになり、教室の席も前後になり、
慎重派の長男にとってはめでたしめでたしでした。
入学式の最中も最後まで、席を離れることなく最後まで参加でき
もう、わたしゃ、嬉しくて嬉しくて。成長したなぁと。
今日はランドセルを背負い、学童の荷物を持ち、傘を差し、
小さな身体で可哀想だ~と思いながらも、「頑張ってね」と集団登校を見送りました。
学校と学童、徐々に慣れてほしいです。

一方、保育園に残った次男は、マイペースで。兄がいなくても問題ナシ。
いたってフツー。ありがたい。
[PR]
# by tomomi49860 | 2015-04-07 11:14 | 日記 | Comments(5)

お久しぶりです

あけましておめでとうございます。
・・・なんて、気付けば3月に~。はぃ、頑張って生きております^^

昨日、保育園の卒園・進級式がありました。
無事に長男は卒園でき、次男も進級が出来て・・・
いよいよ長男は小学生になります。もちろん学童にも行くことにしました。
色々と気難しい面があるので小学校生活が心配ですが
なんとかなるさの精神で親子で前向きに乗り越えていきたいと思います。
もっと、沢山書きたいことがあるのですが忙しいのでまたの機会に。
ではでは。
[PR]
# by tomomi49860 | 2015-03-16 15:56 | 日記 | Comments(2)

日々

我が家でのクリスマス会。
e0067674_2017282.jpg

サンタからのプレゼント、長男はレゴブロックのポリスステーション。
次男は妖怪ウォッチゼロ式とメダル多数。プラレールの東海道線。
どちらもお気に入りでよく遊んでいます。

太鼓。長男は太鼓ブームが続いています。
マンションで太鼓が叩けないので休みのたびに河川敷で太鼓叩き。
e0067674_20171213.jpg

上達してまーす。

ひそかに、今年の抱負だったの。地元の山に登ること。
e0067674_20172374.jpg

子供たちは保育園の散歩で何度も遊びに行くのに
私は一度も行ったことがない浅間山。
いつかは登ってみたいと思っていまして・・・もう今年が終わっちゃうよ~!と、
ひとりで登ってきました。
天気が良くて、富士山も見えて、お参りも出来て。
本当に小さな山ですが気持ちリフレッシュです。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-12-28 20:17 | 日記 | Comments(5)

クリスマス発表会

長男が初めて人前で演奏することに成功しました♪
私もバイオリンでは初めての発表会。
e0067674_2012013.jpg

緊張して私、足が踏ん張っちゃってます。
優雅な感じは全くナシですが楽しかった~。
素敵な時間を過ごせました。

この後、待っていた次男にフルートを壊されてしまい、修理に出すことに。
メンテも込で見積もり価格32,000円。
金欠なので2万円で修理できるところまで直してくださいと依頼しました。
楽器ってお金がかかります。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-12-28 20:13 | 音楽(バイオリン) | Comments(2)

色々

時間はあっという間に過ぎますね。
老いと共に、1年がどんどん短くなっていく気がしますねぇ(笑)
e0067674_9213987.jpg

わたくし、11月23日で36歳になりました。
家族でケーキを買いに行き、お祝いをしてもらい、
夜はオークションで中古バイオリンを落札という自分へのプレゼント。
バイオリンを売ってくれた方は息子と同姓同名という運命的な出会い(笑)
今年1年でこーんなに買っちゃいましたよ↓
e0067674_9235444.jpg

どれもこれも安物ですが、我が家にとっては大事な大事な楽器です。
長男と楽しく、ボチボチと弾いていきたいと思います♪

オカリナも職場で弾いたり、同じ住まいの方と楽しんでいます。
e0067674_9314694.jpg

レッスンなんて言いながらお茶飲み会になっちゃってます^^
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-12-11 09:27 | 日記 | Comments(2)

3度目のケアマネ試験

結果が届きました。
もちろん、不合格。やっぱりなぁ・・・と。
35歳までにケアマネをと思っていたけど、願いはかなわず。
努力も報われず。お金もそれなりにかけたよなぁ~と
マイナス感情もありますが、この不合格も人生経験のひとつとして
良い苦い思い出にしていきたいと思います。
応援してくれた方、期待にこたえられず本当に申し訳ないです。

さて、私、今回はあっという間に吹っ切れております。
資格取得はこれでいったん、おしまいです。
このカテゴリに投稿するのは、これが最後なのかなぁ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-12-11 09:19 | 資格・検定 | Comments(0)