ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

初めてのコンクール

バイオリンを習い始めて7か月目。
初めてコンクールに行きました。演奏順番はなんと1番目。
客席から長男が出てくるのを楽しみに待っていたところ、出てこない。
2番目、3番目の子供たちが演奏し、心配になり舞台の裏へ行くと、
なんと!長男、逃げ出してました(笑)先生の手を振りほどき脱走です。
むりだよね。そうだよなぁ・・・こんな広いホールで、知らない人たちの前で演奏なんて。
いやいや、そんなことより、長男はドコへ??
もう、走り回りましたよ。楽屋、トイレ、倉庫。
いないいない・・・やっと見つけたのは階の違う総合受付案内。
警備員さんや事務の人に囲まれて泣いてました。
もちろん、コンクールは参加できず。

ですが、ここからが良いお話です。
審査員の楽屋で長男の演奏を見てくれることになりまして。
しかし、長男は隠れたり、死んだふりをして演奏できず。
しびれをきらした私は「もう、いいです。時間を作って頂きすみません」と頭を下げ。
係りの人がせっかくだから記念に誰もいないホールで写真だけでも、
少しでも良ければ演奏もしていい・・・と勧めてくれて、
長男、ピアノの先生とコンサート終了後のホールで貸切演奏が実現しました。
e0067674_2057735.jpg

ぎこちない、練習よりもへたっぴな演奏できらきら星を弾きました。
そして帰宅したのでした。



ホールにはモニターが付いていて。
貸切になったホールでの演奏を審査員さんが楽屋で聞いてくれていました。
そして、評価をしてくれました。(これを知ったのは翌日で)
評価専用用紙に、それはそれは優しいメッセージが書いてあって。
涙しちゃう私でした。
e0067674_20595480.jpg


コンクールに出れなかったけど、貴重な体験が出来ました。
やって良かった。本当に一生の思い出になりました。
誘ってくれた先生、ありがとう。審査員さんたち、ありがとう。
長男、頑張ったね。
なんかなんか感謝の気持ちでいっぱいになった初めてのコンクールでした。
[PR]
Commented by bb at 2014-08-23 21:01 x
お久し振り!

>死んだふりをして演奏できず。  死んだふりしたの?  何て可愛い!  良い子だね~~
Commented by happy-day-life at 2014-08-25 23:39
こんにちは。
発表会おめでとうございました。
誰でも緊張しますよ~!だから、逃げたくなる気持ち、よく分かる!
そして、回りの温かい目に泣けてきますよね。
思わずうるっときました。さぁ、うちの子はなにするのかなぁ。(笑)
Commented by whirl--wind at 2014-08-26 21:46
大人でもこれだけの舞台となれば逃げ出したいでしょうね。
審査員の方々の暖かい心遣い嬉しいですね。
これがなかったら、嫌な思いでしか残らずに終わったかも。
いい思い出になって良かったです。
Commented by もみたん at 2014-09-01 08:09 x
bbさん
お久しぶり♪もう、長男の恥ずかしがり屋は重症で。二度目の舞台も
それはそれは寝転ぶし、泣くし。迷惑かけまくりでした。私の心が折れそうです^^;

happyさん
ありがとうございます・・・って、参加出来てませんのよ(笑)
極度の照れ屋というか、目立ちたくない症の子供っていますか?
これから自己紹介とか作文を読むとか、発表の機会って増えると思うのですがどうしたらいいものか。しばらくは発表会は不参加しようかと
検討中です。

windさん
こんな子供見たことないってぐらい拒否が強くて・・・
ただ習うだけってのもイイのですが、せっかくだから発表会で
日頃の成果を出してもらいたいと思うのが親心。この状態が繰り返されると私も参ります^^;
by tomomi49860 | 2014-08-19 21:01 | 音楽(バイオリン) | Comments(4)