ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

長男 入学式

4月6日、長男の入学式でした。
e0067674_1113582.jpg

桜が満開、良い天気。
1クラス34名の4クラス。保育園のお友達とバラバラになっちゃうかなぁ~と
ヒヤヒヤでしたが仲良しくんと同じクラスになり、教室の席も前後になり、
慎重派の長男にとってはめでたしめでたしでした。
入学式の最中も最後まで、席を離れることなく最後まで参加でき
もう、わたしゃ、嬉しくて嬉しくて。成長したなぁと。
今日はランドセルを背負い、学童の荷物を持ち、傘を差し、
小さな身体で可哀想だ~と思いながらも、「頑張ってね」と集団登校を見送りました。
学校と学童、徐々に慣れてほしいです。

一方、保育園に残った次男は、マイペースで。兄がいなくても問題ナシ。
いたってフツー。ありがたい。
[PR]
Commented by happy-day-life at 2015-04-08 23:36
ご入学おめでとうございます。
気が付けばあっというまですよねー。
成長を感じる一コマかも。
ほんと嬉しいですね♪
私も来年のことを考えるとドキドキします。
Commented by whirl--wind at 2015-04-09 19:39
入学おめでとう!
ランドセル背負って元気よく~♪
という歌を母が歌っていたような・・・。
そうそう。 色んな役が回ってくるんですよね。
うちらの親の世代もこんなにあったのかな?
と思ったりもします。

未だに集団登校をまともにできないうちの子
に比べるのも失礼ですけど、二人とも立派ですよ~
頑張りましょう!!
Commented by tomomi49860 at 2015-04-16 09:38
happyさん ありがとうございます。入学式は順調だったのですが3日目から行きたくないやら、学童が嫌!など
言い始めました^^;しばらく親子で登校の戦いになりそうです。早く慣れてほしい~

windさん ありがとうございます。集団登校3日目で集団に付いていけず、家族が学校まで付いてきて的なメールが来てしまい
ました。気分に波があるようです。昨日は自分の部屋が欲しい、机が欲しいと色々とせがまれて・・
部屋はムリだけど、机ぐらいは必要かと思ったり。勉強についていけるのか心配事は増えるばかりですねぇ。
byもみたん
Commented by chosi-631 at 2015-05-10 07:58
ご入学おめでとうございます(って今更?笑)

ブログでコメントを頻繁にやり取りしてたことはもみたんさんに「待望の第一子が宿った」って言ってた頃があったナァと思いつつ、その子がもう小学生になるんだと月日の流れを感じます。もみたんさん、いつも周囲に気を配りながら子育てもお仕事もがんばってるから、その頑張りに触発され私の原動力の一つになっているのも確かです。

最近はお互い、ブログの更新が減っていますがまたWINDさんも含めていろんなことをお話ししたいですね。
きっとブログに載せたい話題はいっぱいありますよね?

またコメントしに来ます。ではでは~
Commented by tomomi49860 at 2015-05-25 20:38
ちょしさん
こんばんは~。長男、日がたつにつれて、学校に慣れるどころか問題ばかり・・・思うようにいきません。
ちょっとした有名人になってます^^;
余裕を持ってブログを更新できる日、待ち遠しいです(笑)
byもみたん
by tomomi49860 | 2015-04-07 11:14 | 日記 | Comments(5)