ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

成長♪

長男は支援学級に通い始め、あっという間に通級の2学期が終了しました。
思ったこと。
通ってよかった。本当にありがたい制度です。
3学期も通います。
長男の行動を理解してくれる先生がいること・・・
どれだけ私と長男の励みになったことか。
先日、個人面談だったのですが、先生と私で涙ぽろぽろな面談でした。
出来るようになたことをしっかりと評価してくれて、次の目標も立ててくれて。
先生がしっかりと行動を見ていてくれている。嬉しいなぁ♪
最近の長男は「能」にハマっています。
あと、ベートーベンの他に、ゴッホが好きになりました。他にも・・・
普通ではない何かを持っている人のことが好きなようです。
類は友を呼ぶってこれか(笑)将来の夢は音楽が出来る能面師だそう。
13日は音楽発表会がありました。
ホール舞台でピアノ月光を弾き、バイオリンも弾くことができて感動です。
2年前のパニックになった日から思ってみると、本当に本当に成長していると思います。
次男は保育園に登園中ですが・・・
発表会の後に、他者から次男のヤンチャっぷりをみて障害があるのでは?
と言われました。うーん、ビックリぽん。
私的には「育てやすい子供!」と思っていたのに他者からみたら大変そうに見えたのかなぁ。
走り回る、言うことを聞かない・・・。まぁ、これも個性のうちのような気がしてますが
第3者の意見も心にしっかり受け止めて経過を見ていこうと思います。
なんでも障害にしちゃうのは・・・ねぇ?どうなの?

私。
先月、発達障害の会に参加してきました。
さまざまな子供がいるなぁ。そして、こういう子供の親は理解が広い。
お互いに悩みや相談をブチまけてスッキリ。
ただ、長男と同じタイプの子を持つ親がいなくてね^^;
近所にお友達が欲しいなぁ。
[PR]
Commented by whirl--wind at 2015-12-23 12:02
支援級に通われていい感じで進んでいっていると知って嬉しい気持ちです。
そうなんです、理解してくれる先生がいるのといないのとでは、全く環境が変わってしまいます。知らない人の対応では、長男君もストレスにしかなりませんが、知っている先生ですと、長男君に合わせた成長をうながしてくれますし、なにより本人が強い拒否などを見せにくい事かなと。
ピアノの演奏会の記事覚えています。舞台で弾くこともできたのですね。
>なんでも障害にしちゃうのは・・・ねぇ?どうなの?

これは自分も感じますね。 子ども数が確実に減っているのに支援学校は増えている。
大げさに言ったら「種」として何か変化でも?と思うぐらいです。

親が気にするようになったことにも関係するのかなと思います。

精神科でも、基準となる測定法(と言っても血液検査などではないですが)
分かりやすく言うと、認知症などのテストみたいなものがありまして
それで、うつとか、統合失調症とかの病名がつくのですが、ある意味アバウトでもあります。 
次男君の場合は障がいとか考えずに、個性だと思いますよ。
実際、統合失調症の方でも、性格は全く違います。病気は治療で良くなっても性格までは変えられませんから。
伸び伸びと、その力を向くべきところに向けてあげるので良いのかなと。

発達障害者の会に行かれるのは良いと思います。同じ障害の方は居なくても、
悩みやそれに向かっている親御さんや本人などの話が聞けたり、話せたり
することは新しい事も発見できますし、もみたんさんのメンタルの面でも有効です。
自分の苦しさは自分自身にしか分かりませんが、同じ境遇なら共感できる部分もあると思います。
ファイト!
Commented by bb at 2015-12-25 01:54 x
ご無沙汰です。
良い先生に巡り合えて素晴らしいね!

昔「偉人の伝記」をよく読みました。 偉人の人達って皆、個性が強いんだよね・・・
子供時代はちょっと変わった子って思われてた人達だったのです。でも、隠れた才能があったんだな・・とかく大人は決めつけがちだけど。まだまだ、先は長いもの、将来の事なんて分からないよ。
Commented by tomomi49860 at 2015-12-30 22:04
Windさん ありがとうございます。通級ではじめて成績表らしいものをもらいました。普通学級では評価不能の通知表なので、学校での成果が書いてあるものをみると嬉しく思えます。
通級のおかげで拒否なく通学が出来るようになりました。今の私の心配は勉強です。
基本、教室にいないし保健室で遊んでいるので。癇癪なく勉強が出来るようになりたいものです。
一つ一つ、出来ないことを出来るようにサポートしていきたいと思います。byもみたん
Commented by tomomi49860 at 2015-12-30 22:30
BBさん コメントありがとう!久しぶり!BBさんのブログアドレスを見失ってしまい、、教えてください。8357さん、元気してるかな?とか沢山お話したいです。
私の長男は思考が変わっていて、興味を持つものも理解が難しいものが多いです。
学校のプリントで「のうと」を「ノート」と書きなさいという問題で「能と」と書いたりします。
間違えを指摘するとノートはノートで、のうとではない!と。
とくべつな日を書きなさいという問いには、自分の誕生日や祝日を書かずに911テロの日、311つなみの日と書いてみたり。誕生日もベートーベンの誕生日や好きなゲームキャラが惨殺された日を書いたり。
質問に対して、間違えではないけど一般的ではない返答をします。これに対して、どう対応するのがベストなのか日々悩む私です。
アスペルガーという診断なのですが有名人でもいるみたいですね。偉人になるのか、変わり者か教育次第。良し悪しがわかる人間に育てたいです。byもみたん
Commented by bb at 2015-12-30 22:46 x
http://bbhellobb.web.fc2.com/ 私のアドレスです、よろしくね!

凄い息子さんだね~~勿論良い意味でです(^^) 皆と同じ事を答えれば親としては安心かもしれないけど、でも、何だか将来は研究者になりそうだね。のびのびと育てるのが良いような気がします。 きっと、何か凄い事考えるような気がするな・・
8357さん、懐かしい! ブログやってるのかな。私と同じ千葉市の人だったね。
Commented by bb at 2015-12-30 22:57 x
追伸
確かにノ-トはのうとではないよね?(笑) でも「能」っていう漢字、もう勉強したの? ベ-ト-ベンの生まれた日、知ってるんだ! 私、知らないわ(^^;)もみたんの言う通り「善悪」が分かる人間はとても大事と思います。人に迷惑かけなければ、型にはまった人間より、個性的な人のほうが良いと思います。
Commented by tomomi49860 at 2015-12-30 23:47
BBさん アドレスありがとう!能という字は習ってないけど能面に興味があるので、文字も記憶しているようです。突然、般若心経を唱えたりと難しい漢字や文字の認識はは苦手ながら興味が向いているらしく、雨を使った文を作りなさいと問題も「心霊スポットにでかけた」と言うような文を書きます。で、テストでは×になってしまうけど、考えると×でないなぁと思うのです。 長男の答えは間違えでない間違いを発見させてくれるので面白いです。
by tomomi49860 | 2015-12-22 10:36 | 日記 | Comments(7)