ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:1人目妊婦生活( 99 )

イタタタタ・・・

昨日、久々に外出したからかナ。
お腹が張ったり、腰が痛くなったり(>、<;)ツラィ!
(↓リアルなハナシになるので、苦手なヒトはスルーで^^;)


まれに、グワ~ッと下腹部が痛くなって「イタタタタタ・・・」と
トイレに駆け込んでます。(便秘気味?w)
汁ッけがあって、いよいよ「お印か?」とトイレに駆け込むも何でもなかったり、
トイレに座って、無意識に出る尿に「今のは破水?」と不安になったり。
正期産に入ってから、出産が待ち遠しいのと不安なのと、
もう妊婦な身体に限界を感じていて、ちょっとした胎動や痛みに
敏感になっちゃってます。
「出産でも、何でもドーンと来い!」と、強い気持ちで構えられる母になりたいです。

明日は検診。
初めてのNSTの検査があります。
子宮口、柔らかくなっているといいなぁ。
[PR]
by tomomi49860 | 2008-06-05 10:55 | 1人目妊婦生活 | Comments(3)

準備

出産予定日まで、あと17日。
マタニティ期間最後ダーと、
美容院に行ってカットとカラーをしてきました(^^)
髪が染まるまでの時間、
「こちらのイスでお待ちください」と店員さんに言われて、
雑誌を片手に席の移動をしたら、隣にモト職場の利用者さんが・・・w
「こんにちは。ンーと、誰だっけ?」とフタリで考え込み、
しばらくして「あ~~~!OOさん!!」とお互いに思い出しました。
利用者さん、普段は酸素着用の方なのに
酸素ナシで美容院まで歩いてきたらしくて「苦しい・苦しいのよ」と
ひたすらゼーゼーと荒い呼吸。
少しでもラクな姿勢を取れるようにと、壁に寄りかかれるようにしたり、
店員さんに、なるべく早く洗髪やらを済ませてもらうようにお願いしたり、
利用者さんの携帯電話が鳴れば、受け答えの応対をしたりと、
声掛けしながら、お手伝いさせてもらいました。
利用者さんの笑顔もみれて、ウンウン、私、やっぱり介護の仕事したいと
改めて思ったのでした。

話変わって・・・
ブロ友(あややんさん)のブログに、
チャイルドシートにぬいぐるみが乗せてあったので
ウチのチャイルドシートにも練習がてら、ぬいぐるみを乗せてみました。
我が家には、子供型の良い感じのぬいぐるみがないので、
フモフモさん(細長いヌイグルミ)で挑戦♪
e0067674_14523289.jpg

なんか変だけども、ベルト着脱の練習にはなりましたw
実際にやってみないと、どうベルトの長さ調整をしたら良いかとか
わからないモンですねぇ。
練習しておいて損ナシですね☆
[PR]
by tomomi49860 | 2008-06-04 15:07 | 1人目妊婦生活 | Comments(2)

変化 37w3d

34wの頃から続いていたツワリ症状が落ち着いてきました。
「胎動が少なくなくなってきた?お腹の赤ちゃんは無事?」
と思うことが多くなってきました。・・・お腹を撫でると動きますが。
夜中、トイレに行きたくて起きることが、ますます増えてきました。
お腹がキューっと締め付けられるような痛みが1日に数回あります。
「コレが前駆陣痛だぁ~」と確信。
ちょっと我慢していると自然に痛みは遠のきます。
んー、いつ生まれるんだろう?
頭の中は赤ちゃんの事でイッパイです。

e0067674_11243269.jpg

マンション通路の花鉢が夏花に植え替えられていました。
ガーデニングサークルの住民さん、ありがとう。癒されますヨ♪
今日は雨なので、家でユックリ。
散歩に行きたいけど、転んだら危ないモンね。
[PR]
by tomomi49860 | 2008-06-03 11:26 | 1人目妊婦生活 | Comments(2)

買っちゃった♪

シ-ラボ製品・・・、ゲルだけを使っていたんだけど、
美容液の試供品を使ってみて
とっても自分の肌に合っていたので、買っちゃいました。
CDも付いてたヨ。
e0067674_11243713.jpg

妊娠してシーラボ製品を使い始めてから肌の調子が凄くイイんです。
出産前後は、特に肌が荒れやすいそうなので今だけ限定で、贅沢させて♪

昔から吹き出物で悩んでいたけど、今は吹き出物が1個もありませーん。
嬉しいナ(^^)
[PR]
by tomomi49860 | 2008-06-02 11:32 | 1人目妊婦生活 | Comments(2)

あと19日・・・

出産予定日まで、残り19日。
もうすぐ、もうすぐ赤ちゃんに会えます。
(生まれてくるまで気が抜けませんが・・・)

↓5週目のときの赤ちゃん(まだ、袋の状態)懐かしい。
e0067674_1047033.jpg


↓今のお腹(37w)

More
[PR]
by tomomi49860 | 2008-06-02 10:51 | 1人目妊婦生活 | Comments(2)

検診☆

検診に行ってきました(36w6d)
赤ちゃんは順調に育ってくれていて、体重は2655グラム。
医師に「明日になったら、いつ産んでもイイからね!」と言われました。
安静の指示も外れたので、
お天気の日は散歩を再開したいと思います。
今回の検診では腹エコーがあったのですが、
赤ちゃんがコッチを向いてくれず・・
後ろ頭と、背中しか見ることが出来ませんでした。
ちょっと残念だけど、順調なのでヨシです♪
たまにお腹の張りがあることを聞いたら「前駆陣痛」とのこと。
この何百倍も痛いんだよねェ。怖いなぁ・・・本番の陣痛。

妊娠線予防に毎日、塗っていたボディクリーム。
1本目が終わりました・・・(画像左)。
もう臨月だし、新しいクリームを買おうか悩んだけど、
ドンドン増えていく妊娠線を見ると「やっぱり必要!」と購入(画像右)。
産後も使えるし、少しでも妊娠線が薄くなってくれるといいナ。
e0067674_19335173.jpg

新しいクリームさん、頼みますヨ。
[PR]
by tomomi49860 | 2008-05-30 12:39 | 1人目妊婦生活 | Comments(0)

夜になると・・・

ここ連日、夜が眠れません。
昼夜逆転なのか、妊婦はこういうモノなのか・・・。
夜は20分置きにトイレに行きたくなるし、そして出ないし。
胎動が凄くて「イターイイターイ」とうなされる事も多々あり。
そんな夜に対して、朝~昼は胎動が落ち着いていて、
トイレも遠く、よぉく眠れます。
今日は雨。
涼しさと雨音が心地よくて、いつも以上に眠れますナ。
[PR]
by tomomi49860 | 2008-05-29 16:27 | 1人目妊婦生活 | Comments(0)

まだまだ育つ

今日で36w4d。
まだまだ大きくなるお腹。
次の検診は明後日、5月30日♪

More お腹記念撮影。
[PR]
by tomomi49860 | 2008-05-28 18:08 | 1人目妊婦生活 | Comments(0)

水通し♪2日目

お天気は快晴(^^)
今日も、赤ちゃん衣類の水通しをしました♪
「明日は曇り空になるから、今日中に全部干したほうがイイわよ~」
と義母さんからアドバイスを受けまして、残りの衣類を全部、洗濯。
ベランダが小さな衣類で賑わっております。
e0067674_10312091.jpg

[PR]
by tomomi49860 | 2008-05-27 10:32 | 1人目妊婦生活 | Comments(0)

水通し♪

今日は快晴。
臨月に入ったし、赤ちゃん用のタオルやガーゼ、
衣類の水通しをしても、イイ時期かなぁと(^^*)
洗濯して、ベランダに干して。
e0067674_11302737.jpg

沢山のお下がり。
干しきれないので3回に分けて水通しすることにしました。
(嬉しい悲鳴w)
明日もお天気でありますように。

小さな肌着、可愛いナァ。
[PR]
by tomomi49860 | 2008-05-26 11:35 | 1人目妊婦生活 | Comments(2)