ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:育児 長男0~1歳( 229 )

慣らし一時保育

一時保育に預けてきました。
保育園に着いたときから泣きはじめ、
迎えに行った時も泣いてました^^;
保育士さんに
どうすれば8時間預けられるようになるかを尋ねると、
「まず午前保育の時間で泣かなくなったら、
 昼食ありでお預かりして
 昼食を食べるようになったら午後保育も~という感じに
 徐々に慣らしていくとイイですよ!」と言われました。
それって、慣れるまでどんだけ時間かかるのぉ?!
ん~、預けるって難しい・・・。

More資格試験勉強のこと
[PR]
by tomomi49860 | 2009-06-04 13:15 | 育児 長男0~1歳 | Comments(2)

アジサイ祭り

ベビーカーを押して、郷土の森のアジサイ祭りに行ってきました♪
e0067674_17341255.jpg

途中、交通遊園で休憩です↓
e0067674_17344784.jpg

昨日、保育園で寂しい思いをさせてしまったので
今日は沢山、かまってあげました(^^)

明日は私の試験勉強のために一時保育を利用します(8時30分~11時まで)。

More昼食
[PR]
by tomomi49860 | 2009-06-03 17:38 | 育児 長男0~1歳 | Comments(0)

一時保育

一時保育してきました。
8時30分~11時まで(1000円です)♪
預けるときは泣いていなかったけど、
11時に迎えに行ったときは大泣きしておりました。
保育士さんによると、散歩中は泣かなかったけど、
部屋にいるときはほとんど泣いていましたよ~とのことで。
まったく寝なかったそうです。

自転車に乗せて、自宅に帰るまでに熟睡。
e0067674_12291527.jpg

ここ3日間、
自転車の練習をしているので寝られるほど慣れた?ってことでしょうか^^
そうそう、遠いと感じていた保育園、
実際に電動自転車で送り迎えしてみると片道10分ほど♪
心配するほどでもないような。雨の日は面倒だけど。
家に帰ると姪っ子が遊びに来ていて、今は一緒に遊んでいます。
今度はいつ預けようかなぁ。
[PR]
by tomomi49860 | 2009-06-02 12:33 | 育児 長男0~1歳 | Comments(0)

ぬいぐるみ

私が幼いころは黄色いバスタオルが大好きで、
毎日、そのバスタオルがないと落ち着かなくて、
「テンテ~ン」とバスタオルに名前まで付けて執着していました^^;
旦那は枕だったらしい・・・
赤ちゃんって、そういう大好きな物ってありますよね。

最近のAくんに、その大好きな物が出来たようです。
パンダのフモフモさんを抱っこしては喜び、
今日の朝は抱っこしたまま寝てました。
e0067674_6585381.jpg

このぬいぐるみで本当にいいのかなぁ?
[PR]
by tomomi49860 | 2009-06-01 06:59 | 育児 長男0~1歳 | Comments(8)

練習

雨が降っていない時間を見計らって、自転車の練習をしてみました。
坂道ラクちん♪
e0067674_13282277.jpg

どこまでも行けちゃいそうな感じです^^
Aくんも喜んでいる様子。
大切に乗りますぞ☆

今日はAくんのお誕生日に背負う一升餅を予約してきました。
(ついでにバースデーケーキも)早く食べたいなぁ。
[PR]
by tomomi49860 | 2009-05-31 13:30 | 育児 長男0~1歳 | Comments(0)

子供乗せ自転車

6月2日の保育園通いに備えて、子供乗せ自転車を購入しました。
e0067674_16473078.jpg

ちょっと高かったけど、坂道のことを考えて電動アシストにしました。
アンジェリーノ A26L49です。
まずヒトリで試し乗りをして、次にAくんを乗せて試し乗り。
旦那にも乗ってもらいました。
初めての電動自転車、こぎ始めがブーンって感じ♪ラクちんです。
Aくんもグズらず乗ってくれるし、旦那が乗っても違和感無いカラーなので
すぐに購入しちゃいました(多少、安くしてもらいました(-。-;)
子供ヘルメットは黄色^^
明日は、新しい自転車の練習だ~☆

散歩がてら、
昨日届いたハガキの写真屋さんにどんな衣装があるのか行ってきました。
着物は100日記念で着たので服がいいな~と店員さんに伝えると
軍服っぽいものを出されて・・・サイズが合わなくて却下。
で、ミツバチの衣装を、羽織らせてもらったら「まぁ、かわいい」(←親ばかです)
ってことで、ミツバチに決定。6月6日の誕生日に撮影の予約を入れてきました。
楽しみです。
[PR]
by tomomi49860 | 2009-05-30 16:52 | 育児 長男0~1歳 | Comments(0)

偏食しています

今日はアトピーの経過をみせるため
抱っこで徒歩3分のかかりつけ小児科へ。
前回は強い塗り薬を処方されたけど、今回は保湿剤♪
痒がることもなくなって、今のところ治ってます。
・・・で、最近、またも離乳食を食べないAくんです。
バナナとリンゴ、味噌汁なら食べるけど、その他、
ご飯や魚・肉といったものを食べてくれません。
またか~って感じですが、まぁ時期が来れば再び食べてくれるだろうと
あまり気にしないようにしています。(悩んでも無駄だし~)

100日記念の撮影した写真屋さんから、
Aくんの写真付きのハガキが届きました。
「1歳おめでとう~!記念撮影割引きします」という内容。
e0067674_10344890.jpg

あ~、こんなの来たら行くっきゃないよぅ^^;

午後はキッズルームで遊びました。
ブロック遊びに夢中になったワタシです。
e0067674_1616992.jpg

ブロックがバラバラにしまってあるので、
これだけ作るのに20分近くかかりました^^;

More
[PR]
by tomomi49860 | 2009-05-29 10:36 | 育児 長男0~1歳 | Comments(2)

保育園の面談

今日は保育園の面談日。
旦那が卒園した保育園に、自分の子供を預けるなんて~って感じです。
とても古い保育園なので歴史を感じました・・・
e0067674_1673936.jpg

面談中のAくんは、とっても大人しくて♪助かりました。
6月2日にお試し利用します(8時30分~11時まで1000円です^^)

昨日、8時30分から11時30分までの短時間の仕事を発見・・・
時給は安いですが、採用されるとも限らないので
一応、問い合わせをして履歴書を郵送しました。
採用されたら嬉しいなぁ。(あんま自信ないけど)
[PR]
by tomomi49860 | 2009-05-28 16:11 | 育児 長男0~1歳 | Comments(0)

喫茶店へ

今日は健康診断(保育園のプールに入れるかのチェックのため)。
異常ナシで夏に預けた場合はプールで遊べることになりました♪

健康診断の前に時間にユトリがあったので
駅前の喫茶店で私はコーヒーを飲んで♪Aくんにはランチのうどん。
喫茶店なのに、お子様ランチでうどんがあるのが嬉しい☆
Aくんは家ではご飯を食べてくれなかったのに
喫茶店で出されたうどんとお豆サラダを美味しそうに食べてました^^;
(このごろ偏食があります)
e0067674_20464443.jpg

初めて利用した喫茶店だったんだけど、
オーナーさん?が優しくて、お客さんもAくんを可愛がってくれて
なかなか楽しくてゆったりした時間を過ごせました。
いいなぁ~。こういう時間(^^)
[PR]
by tomomi49860 | 2009-05-27 20:48 | 育児 長男0~1歳 | Comments(0)

歯医者さんへ付き添い

今日は旦那が歯医者通院。(私も通っている自宅からスグの歯医者さん)
散歩がてら、Aくんも私も一緒について行きました^^
キッズスペースがあるので遊ばせよう!と思って☆
e0067674_15451419.jpg

楽しく遊んでました~♪

私の咳は治ったけど、A君の鼻風邪が治りません。
来週は保育園の健康診断だし、
来月は予防接種もあるから早く治って欲しいものです。
[PR]
by tomomi49860 | 2009-05-23 15:47 | 育児 長男0~1歳 | Comments(2)