ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:長男出産 次男出産( 6 )

出産 (次男)

出産のこと。長くなります。

7月30日(37w3d)の検診で医師に
「今日明日で生まれるよ」と言われ帰宅。
入院準備をして陣痛が来るのを待ちました・・・
夕方ぐらいに陣痛らしきものが20~30分間隔になり、
15分間隔になるのはいつだろうと
ドキドキと眠れない夜を過ごして翌朝6時(37w4d)。
なんとなく15分間隔になっていたので病院に電話。
入院準備を持ってきて来院してくださいと言われて、
旦那と病院へ~。
内診をしてもらって6時20分ごろに入院となりました☆
(この時、子宮口3センチ)
まだ陣痛が強くないので旦那には帰ってもらい、運動の指示が出て、
一人で病棟を歩く歩く。お昼を食べて歩く歩く。そして休憩。
スクワットしたり、胡坐をかいてみたり、ツボを押してみたり~、
色々と出産に繋がりそうなことをやってみて夕方の内診。NST。
陣痛が弱くなってる。赤ちゃんも上がってると言われガックリ!
今日は遅くて看護士が少なくなるので陣痛促進剤は使わず、
明日になって陣痛が進まなければ促進剤を使いましょうと
言われて、陣痛を待って過ごしてPM10時。
徐々に陣痛が強くなり10分感覚。
旦那を呼んで腰をさすってもらい、呼吸法で痛みを逃し・・・
AM2時。痛みに我慢できなくなり助産師さんを呼び分娩台へ。
まだ子宮口6センチ^^;

叫んだ言葉は~。パニックになりがらも覚えてるもんです(笑)
・ギブ!!ギブアップー!!
・助産師さんの嘘つき~!
・行かないで!おねぇさ~ん!
・眠い、吐きそう!痛い、あと何分で産めるの~?
・実況中継してぇ~!
・破水、破水はまだ~?!!
・お姉さん、指入れて~!
・ボールで肛門押さえてよ~!
・もう一人の助産師さんは~?
まだまだ、ありましたが^^;旦那に面白かったと言われました。
赤ちゃんの頭が変な位置にあるらしく、
普通、仰向けで足を開くハズの分娩台の上で
四つん這いなるようにと指示があったり、
隣の部屋でもお産が始まり、助産師さんがお隣りへ行ってしまったり・・・
旦那とフタリ、分娩室に置かれるような状況が何度もあったような。
こんなとき、あぁ、立ち会いで良かったと思うのでした。
入院してから26時間、
やっと破水、そしてすぐにオマタから赤ちゃんが出てきたらしく
先生に「下見て!赤ちゃん出てるよ」と教えてもらい
いきみながら覗くとAくんソックリの顔がマタから出てる(笑)
痛みで感動もする間もなく
「そんなのどうでもいいから早く引っ張って!!カメラだして!(旦那に)」
と叫びまして、2~3回のいきみでBくんは誕生したのでした。
旦那はデジイチで写真をパチリパチリ☆
(写真のほとんどにマタが写ってた、誰にも見せられなーい^^;)
e0067674_20354310.jpg

赤ちゃんを渡された時、私が最初に発した言葉は
「やっと出た~」だったのでした。
(Aくんのときは「うわ~キモチワルイ」でしたが)
その後、10分ぐらいで胎盤~。
先生にお願いして胎盤を見せてもらい、旦那に写真を撮ってもらい
へその緒を切ったり、子宮収縮剤の注射をされたり、処置の色々。
今回はオマタを切ることなく(裂けましたが)、出産出来ました♪
しかーし、子宮脱(泣)。

二人目の出産はヒトリ目よりも軽いと聞いていたので余裕と思っていたのに、
まぁ、なんて大変なお産だったこと。
8時間以上も付き添いしてくれた旦那に惚れました(照)
37w5dでのお産となったのでした。
とにかく、みんなみんなありがとう☆
[PR]
by tomomi49860 | 2010-08-07 20:35 | 長男出産 次男出産 | Comments(5)

記念の1枚 (長男)

6月6日。
アナタに会え~て、本当に良かった♪
e0067674_952377.jpg

立会い出産だったから、撮れた1枚。

家族3人の初めての写真は宝物です。
[PR]
by tomomi49860 | 2008-08-18 09:55 | 長男出産 次男出産 | Comments(3)

病院での食事2

病院食イェイ♪

ご飯、味噌汁、インゲンのマヨネーズ炒めと納豆、海苔、牛乳。
e0067674_1038468.jpg


ご飯、味噌汁、インゲンのバター炒め、納豆、海苔。(手前はお茶)
e0067674_1038255.jpg


6日の入院なのに同じようなメニューが良く出たワ~。組み合わせも微妙。
インゲン多いし。煮物に沢山のインゲンだったり・・・。
(前回アップした画像のホウレンソウのバター炒めねw)
納豆カップをお皿に乗せて・・・おかずの1つと数えるみたいヨ。
[PR]
by tomomi49860 | 2008-08-14 10:40 | 長男出産 次男出産 | Comments(2)

病院食

もう2ヶ月も前の話だけど。

出産で入院した時の食事・・・ぜひとも見てもらいたい!!
市立病院、6泊の入院約45万。食事はコレですよ~☆
(画像は入院1日目の朝食、分娩台の上で摂取しました)
e0067674_944454.jpg

「病院食は質素だった~」と書いてあるブログを良く見るけども、
私の入院した病院がダントツで質素な気がします。

でもね、豪華な食事よりも質素な方が体重を戻すのには丁度いいかも♪
[PR]
by tomomi49860 | 2008-08-13 09:58 | 長男出産 次男出産 | Comments(5)

退院しました (長男)

みなさん、あたたかいコメント・励ましありがとうございます。
今日、めでたく退院することが出来ました♪
母子共に健康であります。

赤ちゃん初公開です☆
2008年6月6日 8時38分生まれ
2,730グラム 男の子です。
e0067674_14324953.jpg


私の現状。
出産3日後ぐらいから
私の貧乳(今じゃD)、何もしなくてもポタポタと乳が滴るほどに(^^;)
熱く、石のように硬くなり、冷やしたり、
乳首の周りだけ揉んで赤ちゃんが飲みやすいようにほぐしたりしています。
このオッパイマッサージが激痛で、涙を流しながらやってます。

出産のこと。37w5d。
5日の昼過ぎから、なんとなくお腹の痛みを感じていて・・・
陣痛がどんなものか分からなかったし、
出産予定日まで15日も早かったので、前駆陣痛かなぁ~と
思いながら過ごし夕方・・・。
間隔を測ってみると30分起きとか40分おきに、
体験したことのない痛みがありました。
座布団の上に座り、お尻を動かすと痛みが和らぐ。
お義母さんに「陣痛じゃないの~?」と聞かれて、
陣痛だったらもっともっと痛いと思うし~と、スルーw
痛みの間隔をメモしながら、
毎週楽しみにみているドラマを見終わると
20分おき規則的な痛みになっていました。
旦那に「もしかしたら本当に陣痛かも・・明日、
検診日だけど、それまで痛みがガマン出来なくなったら
会社を休んで病院に連れて行ってね」とお願いをしました。
お義母さんも私の事を心配してくれて、
「深夜でも病院に行く時は付き添うから言ってね」と声を掛けてくれました。
AM2時、痛みの間隔が15分おきになり、病院へ電話を掛けて
状況を話すと「痛みが5分おきになったら来て下さい」と言われ、
痛みの間隔が短くなってから病院へ。このときAM3時。
到着後、内診をしてもらうと子宮口が3センチ開いていて
すぐに陣痛室へ通されました。
初産だし、まだまだ時間がかかると説明を受けて、
付き添ってくれていたお義母さんには帰ってもらうことに。
痛みの波が来る度に、旦那に腰を擦ってもらって耐える事2時間。
痛みに耐え切れなくなり、ナースコールで助産師さんを呼んで診てもらうと
「子宮口が8センチになっているので分娩台へ行きましょう」と
言われて、予想外の子宮口の開く早さに旦那も私もビックリ。
分娩台に上がり、旦那の手を握り、
波が来る度に「イタイイタイ~!!水が欲しい~、
暑い~、眠い~!ウンコー!」と思うままに叫び、
助産師さんに「あと何分で産めるの?」と冷静に尋ねたりする自分がいました。
呼吸法を言われるも、痛みで出来ませんでした。
痛くなったり、いきんだりを繰り返して、大きな痛みとともにいきむと
パーンと言う音と共に勢いよく破水。
かなり遠くまで水?が飛び散っておりました・・・^^;
付き添ってくれている旦那は「今の何ですか?」と冷静でした。
破水してからも痛みは続き、フーフーと声を出し呼吸をし、
助産師さんがお腹を押してくれたりしてDrにPHSで電話。
すぐにDrが来て、「もう少しですよ~」と「いきんで~」と指示をしてくれて
イタイイタイ、ウンコー!と叫んでいると同時にオマタを切開され、
次の痛みでは頭が出てきたらしく、
息を吐くと身体がニョロンと出てくる感覚が・・・。
「オギャー」と泣き声が聞こえ赤ちゃんが生まれました。
軽く拭かれた赤ちゃんが私の胸の上に置かれ、
「生温かくて柔らかいナー。こんなのがお腹にいたのか~」と思いながら、
先生や助産師さんに「ありがとございます!」と何度もお礼を言いました。
旦那と赤ちゃんは別部屋連れて行かれ、私は胎盤を出す処置や、
オマタを縫ったり消毒したり。
病院に着いてから5時間30分、出産が終わりました。
(義母に来てもらう間もなく、あれよあれよのスピード出産でした)
産後、すぐには動けないので分娩台の上で朝食を食べて
休憩をしてからお部屋に移動・・・。
6日間の入院をすることになりました。
e0067674_17341246.jpg

[PR]
by tomomi49860 | 2008-06-12 15:38 | 長男出産 次男出産 | Comments(7)

うまれました

朝8時38分、元気な男の子を産みました。
(37w6dでお産となりました)
[PR]
by tomomi49860 | 2008-06-06 20:54 | 長男出産 次男出産 | Comments(11)