ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:資格・検定( 78 )

3度目のケアマネ試験

結果が届きました。
もちろん、不合格。やっぱりなぁ・・・と。
35歳までにケアマネをと思っていたけど、願いはかなわず。
努力も報われず。お金もそれなりにかけたよなぁ~と
マイナス感情もありますが、この不合格も人生経験のひとつとして
良い苦い思い出にしていきたいと思います。
応援してくれた方、期待にこたえられず本当に申し訳ないです。

さて、私、今回はあっという間に吹っ切れております。
資格取得はこれでいったん、おしまいです。
このカテゴリに投稿するのは、これが最後なのかなぁ。
[PR]
by tomomi49860 | 2014-12-11 09:19 | 資格・検定 | Comments(0)

結果

10月13日、ケアマネ試験を受けてきました。
自己採点結果、不合格だと思います。
試験中、お、出来るじゃん!受かる受かる~♪と時間もたっぷりあまって
余裕な自分。帰宅して自己採点すると
「なんでこんなところ引っ掛かってるの?!」とか、
子宮体がんを子宮頸がんと読み間違えていたりなミスをしていて、
自分の予想していた点数より4点も下がってしまった現実。
試験が終わったらピアノを再開させよう、歯医者に行こう、温泉に行こう!と
色々考えていたのに自分の馬鹿さが悔しくて、すぐに来年に向けて
腹いせに1日100問を解いてます。
もう、悔しくって悔しくって。
周囲からは合格発表はまだだし、望みを捨てないで~と励まされますが、
今回の試験、簡単だったんだもん。ボーダーが去年より下がるわけないし、
絶対に不合格。一生懸命、自分の気持ちを納得させようとしているのに
振り回さないで~!と、キレ気味な自分がいます。
だってだってさ、頑張ったんだもん。悔しいんだもん。
もう2年目。来年も同じ勉強なんてイヤだ~~!と心底、叫んでます。

35歳までにケアマネ取得は叶いそうもありません。
願えば、努力はいつか報われる。そんなもん嘘っぱち。
2年も旅行せず、休みは勉強に使い、出来が悪いときは家族に当たり、
なにかを失ってばかり。
ネガティブワールドまっしぐらです。ショボーン。
[PR]
by tomomi49860 | 2013-10-16 19:17 | 資格・検定 | Comments(3)

明後日試験

みまさま、応援のコメントありがとうございます。
一昨日から半有休を2日続けてもらい、本日有休。明日は公休。
明日は保育園がお休みのため、子守りをしなければならないので
本格的に勉強ができるのは今日が最後となります。
あぁ・・・・もうすぐ長い勉強の毎日から解放されます。

先ほど、手つかずの最後の模擬試験にチャレンジしました。
ギリですが合格点。
苦手分野もしっかり把握が出来たし(把握だけで理解はできませんが)、
これ以上ないってぐらい勉強しました。
キャパ、完全に超えてます^^;
あとは運だのみ。神頼み。
これが最後の私の資格試験でありたい・・・

どうかどうか、合格出来ますように☆
[PR]
by tomomi49860 | 2013-10-11 15:25 | 資格・検定 | Comments(0)

追い込み

ケアマネ試験まで残り1か月を切りました。
ラストスパートです。
岡Oサイトさんで勉強を毎日しています。
努力家ランキングだけでは約3000人中18位。
育児と仕事をしながら良くやってるなぁなんて★
ほぼサイトだけでしか勉強をしていない不安な状態ですが
最後まであきらめずにガンバリマス。
口内炎が出来たり、風邪をひいたり、体調がイマイチ。
でもでも負けないゾ!そして合格したら、研修は後回しにして
少し勉強から離れたい。
まずは合格!それが目標です。
[PR]
by tomomi49860 | 2013-09-18 16:50 | 資格・検定 | Comments(4)

勉強のコト

ケアマネ受験の申し込み、済ませました。
現状・・・
テキスト1巡をして問題集を1冊終わりまして、そして過去問。
前回、不合格だった試験を解いてみました。

       合格点    初回   2回目
介護    15点     14点   17点 
保健医療 12点     14点   18点   でした。

同じところを間違えちゃうけど、少しずつ点数アップ中。
前回の試験では介護分野があと3問足りなくて不合格だったので
次は余裕で合格したいところです。
今日は一昨年の過去問を解いてみました。

       合格点    今回の点数   
介護    15点       17点    
保健医療 11点       19点   でした。
わかっているのに書き込みミスがあったりして、
保健医療は満点採れてたのになぁ~と。
相変わらず介護支援分野は苦手で合格点は採れているものの微妙。
試験は10月。リベンジを果たすべく、絶対に合格するぞ!!ガンバルのみ。
[PR]
by tomomi49860 | 2013-06-17 16:49 | 資格・検定 | Comments(0)

不合格

ケアマネ試験を受けて・・・自己採点。
11・14点で、不合格点でした。
惜しい点数でもないので諦め付きますが~。
やっぱり試験に落ちるってのは凹みます。
はぁ。来年もガンバル。


帰宅したら次男が熱を出していて。
ここ2か月、ずっと体調が悪い次男・・・・
RSウイルス+αの、何か悪いヤツにやられている感じ。
治ってほしい・・・
[PR]
by tomomi49860 | 2012-10-28 15:35 | 資格・検定 | Comments(2)

あと1日

明日はケアマネの試験。
手持ちの問題集と過去問は8割は出来ますが…
昨日、唯一の手をつけていない模試をやったらサイアクな点数で。
このままじゃ落ちるなぁ…もう時間がない。
[PR]
by tomomi49860 | 2012-10-27 05:40 | 資格・検定 | Comments(3)

初めて

ケアマネ試験まであと10日。
今日、合間時間に前回の過去問をやってみました。
またも、いつも同じ問題を間違える…
解説を読んで、再チャレンジ。

なーんと!初めて満点が採れました♪
今日に限ってナゼなのかわからないけど、初めての満点は気分がイイ☆

奇跡の合格を信じてわずかな勉強。

あと10日。
ガンバレ自分☆
[PR]
by tomomi49860 | 2012-10-18 20:50 | 資格・検定 | Comments(0)

ケアマネ受験申込書

市役所でケアマネ受験申込書を貰ってきました。
実務経験証明書を記載してもらうべく、必要書類をコピーやら、郵送手続きやら、以前の職場に行ったり電話をしたり(^^;)

勉強したいのに、申込み書類の手続きでいっぱいいっぱい。
締め切り日までに書類がそろうかなぁ?
不安になってきました。
[PR]
by tomomi49860 | 2012-06-19 12:40 | 資格・検定 | Comments(2)

勉強状況

記録として☆
ケアマネの勉強状況。
ユーキャン通信講座の総合試験問題添削(最終の添削)を提出して、戻り待ち。
今は同僚から譲ってもらった2011年度の問題集、
保健医療サービス分野から解いています。
苦手な介護支援分野は、改訂の知らせが届いてから勉強しようかと計画中。
ここ数日で急に保健医療サービス分野は
テキストをみないで8割ほどは正解できるようになってきました。
問題をこなせばこなすほど、出題文章に慣れてくるのがわかります^^
子供の寝かしつけ時に携帯電話で問題を解いているのですが
これが自分に合っているらしくゲーム感覚で出来てるの♪
ヨシヨシ、この調子。
試験まで4か月を切りました。
ファイトファイト。自分に言い聞かせます。

先ほど、最終の添削が戻ってきました。
スゴイ点数・・・ビックリ(笑)。
介護支援分野、合格点に達していません。
保健医療サービス分野基礎、合格点に達していません。
保健医療サービス各論、合格点に達していません。
うわ~、全部に合格点に達していません~と書かれちゃって^^;
再提出の用紙が届いてしまいました(涙)
小テストの問題やらドリルだと、正解率が高いのに~!
(この添削問題を提出したのが1週間ほど前だから、
 今なら、もう少し点が採れると思うけどショックな結果でした)
自分では手ごたえはあるのに、身になってないサイアクな状況かも。
ちょっと焦りを覚える今日なのでした。
[PR]
by tomomi49860 | 2012-06-11 11:59 | 資格・検定 | Comments(2)