ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:育児 行事( 53 )

七五三

ケアマネ試験がダメでも時間は過ぎていくもので。
少し早いですが2013年10月19日、長男の七五三を行いました。
袴を甥っ子に借りたのですが、長男は着るのを嫌がっていやがって・・・
美容師さん泣かせの着付けでした。
袴の下には普通の衣類着用(ズボンも)、まぁ、どうにか着せました。
道行く人に「おめでとうございます」と声を掛けられれば不機嫌に~^^;
美容室から出てくればしゃがみこんで号泣。

大変でしたが、なんとか無事終わりました。
e0067674_7312871.jpg

着せるのは大変でしたが長男の袴姿は格好良くて♪
次男のスーツ姿は可愛くって♪
写真屋さんの申し込みや着付け予約やら、試験勉強中の真っただ中で
忙しかったけど、過ぎてみれば良い思い出が出来たなと。
来年は七五三がナイだけにゆっくり勉強できるかな(笑)
ずーっと試験を引きずっている私なのでした。
[PR]
by tomomi49860 | 2013-10-20 07:31 | 育児 行事 | Comments(0)

次男 1歳誕生日会

1日早く、次男のお誕生日会をしました。
午前中は写真屋さんに記念撮影に行き・・・
夕方から義姉家族を招いてお誕生日会開始です♪
一升餅を用意しました^^
e0067674_2275219.jpg

ケーキ☆お店の手違い?なぜかチョコケーキになってました(笑)
e0067674_228388.jpg

私が手足口病のため料理出来る状態ではなく、近所のスーパーで
お寿司とオードブルを注文(4~5人用)。それだけじゃ足りないので、
炊き込みご飯とお蕎麦を義母に作ってもらいラクさせてもらいました・・・
e0067674_228343.jpg


お餅を背中と胸に身に付けてハイハイさせたよ~。
e0067674_2281835.jpg


すっかり保育園っ子になった次男。
長男を泣かすぐらい強い子です♪頼もしいなぁ!
1歳、おめでとう!

More手足口病
[PR]
by tomomi49860 | 2011-07-31 22:08 | 育児 行事 | Comments(7)

長男3歳お誕生日

長男の誕生日は20年6月6日なのですが・・・
明日は仕事なので、誕生日会を1日早くすることにしました。

午前中は「あじさいめぐり」へ☆
e0067674_1622068.jpg
e0067674_16221435.jpg


More
[PR]
by tomomi49860 | 2011-06-05 16:22 | 育児 行事 | Comments(7)

小さな鯉のぼり♪


鯉のぼりも出しました^^

Aくんの鯉のぼりに、Bくんの鯉のぼりを合体(笑)
ウチは家族6人だし、6匹の鯉もアリかなぁなんて☆
e0067674_956485.jpg

[PR]
by tomomi49860 | 2011-04-21 05:15 | 育児 行事 | Comments(0)

5月人形出しました♪

Bくんは初節句。
e0067674_15422152.jpg

Aくんの昼寝中に鎧兜を出しました♪とりあえず、次男一人で記念撮影☆
鯉のぼりも近日中に出しますヨー。
[PR]
by tomomi49860 | 2011-04-17 15:42 | 育児 行事 | Comments(4)

節分

今日は節分♪
e0067674_20355960.jpg

いわしの頭を玄関に。

恵方巻きも買いました^^これはエビマヨ恵方巻き。
e0067674_20361386.jpg

1本を半分にして旦那と分けました。

夕食後に旦那が鬼役で豆まきをしました。
Bくんが鬼のお面をした旦那を見て泣いてましたが、
Aくんは鬼に向かって「アルソックー!!」と豆を投げていました(笑)
最近のAくんはアルソック体操がブームなんだけど、
なぜに豆まきにアルソックなのかなぁ?ヘンなの。

More
[PR]
by tomomi49860 | 2011-02-03 20:36 | 育児 行事 | Comments(0)

そっくり♪

Bくんの生後100日の写真が出来上がりました♪
e0067674_12214744.jpg


Aくんとソックリで驚いた~。(↓Aくんの100日写真)
e0067674_12232514.jpg


気付けば同じ着物・・・笑
[PR]
by tomomi49860 | 2010-11-26 12:24 | 育児 行事 | Comments(7)

Bくん お食い初め

午前中は家族4人で酉の市へ。賑わってましたよ~☆
e0067674_2224827.jpg


Bくんは明日で生後100日なのですが、
家族が集まる日曜の今日、我が家でお食い初めをしました。
e0067674_2231731.jpg

e0067674_2233055.jpg

鯛は近所の魚屋さんに焼いてもらって・・・赤飯はスーパーで購入(笑)
私は天ぷらと煮物、味噌汁を作りました。
海老と茄子も用意してたのに、Aくんがグズり揚げる余裕なく写真撮影^^;
子供がいると揚げ物は難しいですねぇ。

なにはともあれ、Bくんが一生、「食」に困りませんように♪
Bくん100日、おめでとう^^
[PR]
by tomomi49860 | 2010-11-07 22:06 | 育児 行事 | Comments(0)

お宮参りの写真

お宮参りの写真が出来ました。
家族4人の写真、嬉しいなぁ♪
e0067674_13224118.jpg


こうやって家族写真って凄くいいなぁ~って思います。
Aくんのとき百日祝いと1歳の時にAくんだけで写真を撮ったけど
家族揃っての写真にしたほうが良かったのかな?と、
思ったりもして・・・(今更だけど^^;)
[PR]
by tomomi49860 | 2010-10-06 13:21 | 育児 行事 | Comments(2)

お宮参り

今日はBくんのお宮参りでした(^^)
神社では結婚式をやっいてシャンシャンと賑やかでした♪
e0067674_1729241.jpg

お宮参り後は写真撮影、木曽路で食事をして・・・
e0067674_1738412.jpg

こうやって家族でお祝いができるって本当にシアワセ。
写真の出来上がりが楽しみです☆
[PR]
by tomomi49860 | 2010-09-11 17:25 | 育児 行事 | Comments(5)