ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:育児 長男1~2歳( 117 )

タンポポのタネ♪

タンポポの種に興味を持ち始めたAくん。
「フーって息をかけると面白いよ!」と話したら、
シャボン玉を吹くようにフーッっと上手に飛ばしていました♪
e0067674_10461150.jpg

種が耳に入るから良くないとか、
道端の草はばい菌がどうのこうのって聞くけど、
そんなこと気にしてたらきりがないので、
色々な物に触れて学んでもらいたいと思います(^^)

共有庭にはブラシの木が満開♪
e0067674_10482927.jpg

ブルーベリーの木(多分・・・)には小さな実が付いてます♪
e0067674_10484076.jpg


More ベイブレード
[PR]
by tomomi49860 | 2010-06-04 10:48 | 育児 長男1~2歳 | Comments(7)

嫌々期?

昨日のAくんは、いつもにまして寝てくれず。
0時頃就寝。6時起床。

今日は8時半には外に出たいとグズり、
外ではジュースが買いたいと私を振り切り、
マンションの自販機コーナーへ。
ベビーカーを自分で押したいと駄々をこねたり・・・
あぁ~、これが嫌々期かしら。
e0067674_14302556.jpg


10時にゲームセンターに行き、11時に帰宅。
e0067674_14405112.jpg

お昼を食べさせる前に寝ちゃって、起きない^^;
テレビを付けたり、揺さぶったりして14時半。
やっと起きてきました。
今から昼食。夕方散歩。

はぁ、疲れます。
[PR]
by tomomi49860 | 2010-06-02 14:30 | 育児 長男1~2歳 | Comments(2)

風邪

Aくんが鼻風邪をひいてしまいました。
酷くなる前に~と、かかりつけ病院に連れて行き
風邪薬を処方してもらいました。
ここ最近の寒暖差には、
大人も子供も気をつけなくてはいけませんね☆
私も気をつけなくちゃ~!
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-29 21:38 | 育児 長男1~2歳 | Comments(4)

人付き合い

マンション庭で名も知らないお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶAくん。
保育園や育児サークルに行っていないので
人付き合いが出来るかといつも心配していたんだけど、
そこは共同住宅の良いところ♪
庭やキッズルームで遊んでいると、
自然にお友達が出来ていくようです。
「来週もこの時間に遊ぼうよー!」と誘われて、
「はぃ!バイバーイ!」なんて、
A君なりに覚えたての言葉を発しています(^^)
e0067674_19144447.jpg

画像、矢印先がAくんです☆
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-28 19:16 | 育児 長男1~2歳 | Comments(4)

スポーツに興味

義母さんはスポーツをテレビで観るのが大好き。
ここ数日は私もAくんも一緒になって、野球と卓球を観ています♪
野球を観ればバットとボールを持ち出し、
卓球を観ればピンポン道具で遊ぶAくん。その姿が可愛い~。
e0067674_2330586.jpg

将来、どんなことに興味を持つのかな?
今から楽しみです(^^)
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-26 23:31 | 育児 長男1~2歳 | Comments(2)

ブーム♪

今日は暑い!半袖を出しました。
Aくんのブームは・・・シャボン玉とおママゴト。
朝9時過ぎに庭に出て朝食のオニギリと果物ジュースを飲み、
シャボン玉で遊びます(^^)
1時間ほど遊んでから、キッズルームでおママゴト。
e0067674_15195733.jpg

e0067674_152071.jpg

このミニキッチン、実家にあった「お下がり」を譲り受け、
ウチには置き場所がないのでキッズルームに寄付して遊んでます^^;
みんな喜んで遊んでくれているので、捨てずにこの手段を取って良かった)
そしてミニ滑り台やブロックで遊び、気が付けば昼食の時間。

1日の流れ。
 8時  起床。着替え。
 9時  外出 朝食。ボール・シャボン玉遊び。キッズルーム。
11時半 帰宅。昼食。
12時半 昼寝。
15時半 昼寝から起床。おやつ。部屋で遊び。
16時半 外出。遊び。相撲鑑賞。買い物。
17時半 帰宅。夕食。
19時  入浴。部屋で遊び。
20時  夜食。義母の布団で寝転んだり飛び跳ね遊び~。
22時半過ぎ やっと就寝。
こんな感じです。
寝るのは遅いけど、泣く回数が減りました。
「今日は泣いたっけ?」と思う日があるほどです☆
今になって考えても生後3カ月までの育児は地獄だった・・・
それに比べて、今はなんてラクなの~!と感動する毎日です♪
(赤ちゃんとは違った大変さがありますが)
さぁて、まだ、お昼寝から起きてきません。そろそろ起こさなくちゃな~。
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-21 15:23 | 育児 長男1~2歳 | Comments(0)

水遊び♪

今日の天気は晴れ♪
e0067674_14441793.jpg

近所の公園でクローバーを摘んでみたり、
地下水が流れる小さな川に葉っぱを浮かべて遊んだり。
e0067674_14451138.jpg

平和な一日です(^^)
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-13 14:45 | 育児 長男1~2歳 | Comments(5)

写真♪

Aくんが私のマネをしてデジカメ写真を撮るようになりました。
ほとんどがピントがあってないんだけど、
たま~に、しっかり撮れている写真があるんです。
子供の目線から撮るので、
普段なかなか撮れないような低い場所の写真があったり・・・
せっかくなのでアップします☆

e0067674_2310914.jpg

先日の多摩川でAくんが撮った1枚です↑。
(義父のチャリのサドル)とても1歳児が撮った写真とは思えない~!
って、親馬鹿ですかネ(笑)

そして、これは今日撮ってくれました♪
指がレンズに付いちゃってるけど~。
e0067674_23113071.jpg

ちゃんと「はぃ!チーズ」って言ってくれるんですヨ^^
こうやって見ると私のお腹、大きいなぁ。
早いとこ、自転車を下りねばと思います・・・
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-12 23:11 | 育児 長男1~2歳 | Comments(7)

はんごう炊飯♪

今日は義父さん・旦那・私・Aくんで多摩川にお出掛け♪
飯ごう炊飯とやらを楽しんできました^^
e0067674_19495661.jpg

私、飯ごうを使うのは小学生の林間学校以来。水の量は記憶を辿って。
e0067674_19501094.jpg

焚火にアルミホイルで包んだお芋を入れて焼きましたヨ。
あと、レトルトカレーを4人分。ご飯は2.5合。
e0067674_19502610.jpg

途中、アルミホイルが剥がれて皮がコゲたけど、
ホクホク焼き芋が出来ました。
e0067674_2114981.jpg

見事に白い美味しいご飯が炊けましたが、お焦げ食べたかったなぁ。

e0067674_1950374.jpg

石投げをしたり、追いかけっこをしながら、
Aくんにカレーを食べさせる私。良い思い出になりました。

家から徒歩で交通費・時間もかからず、食事は米とレトルトカレーで、
焚火の木は廃材で・・・多摩川のそこらへんに転がってる石を利用して。
お金をかけずに楽しく過ごす☆節約・節約ぅ☆
さて、明日は仕事。適度にがんばるゾ!

More 母の日
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-09 19:50 | 育児 長男1~2歳 | Comments(6)

1歳11カ月♪

Aくん、5月6日で1歳11カ月になりました。
来月で2歳!と思うと、子供の成長ってあっという間☆
e0067674_23552717.jpg

キッズルームにて↑毎日・夕方、キッズルームで2時間は遊びます。

e0067674_23555128.jpg

なぜか女の子にモテモテ。共有庭に出ると連れ去られそうです(笑)↑


最近のAくん。
・よく喋る。(おっとっと・ベジタベル・シャキーンなどなど
 好きな食べ物や好きな番組を言うようになりました)
・走る。(そこらへんの子に比べると遅いですが、変わった走り方をします)
・リンゴジュースとマミーしか飲まない
・果物ゼリーが好き(小さいカップに入ってるヤツ)
・朝食は外に出ないと食べない(マンションの庭やロビーなどで食べさせてます)
・昼寝は12時~16時まで(寝過ぎと思います^^;)
・夜は22時~23時に入眠。6時起床(寝る前に10分ほどグズります)
・シャボン玉が吹けるようになりました。
・ボール遊びが大好き。
こんな感じです。
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-07 23:59 | 育児 長男1~2歳 | Comments(4)