ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:紅茶( 21 )

久々に紅茶

Bくんの母乳を飲む量も減ってきたので
カフェインを気にしないでいっかと紅茶を飲むようになった私です。
ミルクティにしたり、ストレートで飲んだり。
ティーパックは安くて便利 ^^
マックのストローで飲むのが最高です。
青汁を飲むときもそうだけど、太めのストローってイイわ☆
1日1回の青汁も続いています♪
e0067674_881331.jpg

[PR]
by tomomi49860 | 2011-03-10 08:08 | 紅茶 | Comments(3)

ルイボスティ♪

久々に紅茶の記事です。(しかも1日で3度の更新・・・^^;)

ママ友さんより、紅茶を頂きました。
ルイボスティ。良い香り♪
こんなに良い香り、上品なお味の紅茶を飲むのは初めて☆
家族で美味しく飲みました。ありがと~!!
e0067674_2233441.jpg

ひとつずつ、丁寧にガーゼで包んでありました。

e0067674_22331545.jpg

[PR]
by tomomi49860 | 2010-07-24 22:33 | 紅茶 | Comments(0)

紅茶コーディネーター♪

昨年12月から通信で学習をすすめていた紅茶♪
ツワリでくじけそうになったりしたけど
6回の課題を提出して合格しました~^^
後日、認定証が届くそうです。
まだまだ未熟な私ですが、今日から紅茶コーディネーター☆
e0067674_1924344.jpg

たくさんの人に美味しい紅茶を淹れられる女性になりたいです。

More
[PR]
by tomomi49860 | 2010-03-23 19:25 | 紅茶 | Comments(5)

実習課題

必須項目ではないのですが、紅茶の知識を深めるために行った
実習課題が添削されて戻ってきました。
赤ペン先生の文字が心に沁みます^^
e0067674_234082.jpg

特に注意されるようなアドバイスもなく、
「頑張りましたね!」的な内容のお返事が書いてありました。
趣味の講座は点数がないので、楽しいです☆
[PR]
by tomomi49860 | 2010-03-03 23:05 | 紅茶 | Comments(2)

組み合わせ色々

妊娠やっと紅茶の課題をやってみました。
ウェルカムティは、先日のオレンジティ(セイロン)。
そしてサンドイッチにホットストレートティ(ダージリン)。
フルーツデニッシュにホットミルクティ(アッサム・低温殺菌牛乳)。
フルーチェにアイスフルーツティ
(キャンディ・凍らせたパイン、桃、キウイ果肉+100%パイン果汁)。
e0067674_21163814.jpg


More
[PR]
by tomomi49860 | 2010-02-28 21:20 | 紅茶 | Comments(2)

オレンジティ♪

アイスオレンジティをいれました。
(あと、Aくん用に甘いミルクオレンジティも♪)
香りが良くて美味しいですよ~(^^)
e0067674_14135686.jpg


紅茶の勉強、ラストスパート中です♪
[PR]
by tomomi49860 | 2010-02-20 14:14 | 紅茶 | Comments(2)

軟水・硬水

久々に紅茶を入れました(と言ってもティーパックですがw)。

軟水と硬水の違いを比べてみましたよ☆(左が硬水)
e0067674_14465792.jpg

硬水は色が濃く出る。濁る。おいしくなーい。
軟水はいつもの紅茶♪
ミルクティにしても、硬水は濁って見た目も味も
美味しくないと言うことがわかりました。

飲み終わった後、硬水はカップも茶渋が付きまくります。
e0067674_14483963.jpg

(左が硬水)
[PR]
by tomomi49860 | 2010-02-16 14:49 | 紅茶 | Comments(3)

勉強♪

紅茶の勉強を始めて早2ヶ月・・・・。
通信教育を始めたのですが、妊娠判明でカフェインを摂りたくなく^^;
紅茶を淹れるというコト自体がストップ。
その代わり、テキストを読み筆記・レポート提出が進みました☆
受講期間は9ヶ月なのですが、
1ヶ月ほどで提出レポート終了。
本日、添削された解答用紙が届きました。
80点~100点で、とりあえず全てのレポートは合格点に達してました^^
(全て満点じゃないのが悔しいデス)

残りは最終課題「ティーパーティを開く」というものなのですが、
紅茶に合うお菓子やケーキ作り・・・、
また紅茶の組み合わせや出す順番など考える、
紅茶・お菓子の写真、おもてなしをしている時の写真を添付~、感想レポート。
はぁ・・・ツワリのある今、お菓子作りなんてとんでもない。
でも、お腹が大きくなったら、ますます勉強の余裕なんてなくなるはず。
受講期間延長をお願いするか、
(延長したところで産後は、ますます余裕なんてナイよなぁ)
どうにかお菓子作りを頑張ってやってみるか、
市販のお菓子で済ませることは可能か問い合わせてみるか(笑)、
悩んでいます。

とはいえ、この課題をクリアすれば資格がヒトツ増えるのよね。
ガンバリタイ。
[PR]
by tomomi49860 | 2010-01-10 23:06 | 紅茶 | Comments(5)

低温殺菌牛乳♪

普通の牛乳と低温殺菌牛乳を比べて・・・
e0067674_2231028.jpg

そしてセイロンのイングリッシュミルクティを淹れました。
もちろん、ミルクティでも比較してみました(^^)

味や香りを比較してから、残った紅茶でモンブランを食す♪
e0067674_22313265.jpg

しあわせな時間です☆
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-19 22:34 | 紅茶 | Comments(3)

美味しい~

紅茶の美味しさがたっぷり詰まった、
惚れ惚れする紅茶が淹れられました♪
e0067674_13303655.jpg

今まで淹れた紅茶の中で一番良いなぁと思える出来でした。
(2段取り冷却のアイスティです)

みなさんにも飲んでもらいた~い☆
画像だけでもどうぞ!

More
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-18 13:33 | 紅茶 | Comments(4)