ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:育児(長男2歳~・次男)( 90 )

トイレのこと

長男5歳、いまだ、そう、トイレでウ〇チが出来ていません。
今週末に七五三やるってのに^^;でもね、オシッコはできるようになったのよ。
次男3歳、トイレでウ〇チもオシッコも出来るようになりました。
まだ完ぺきではないですが、3歳だし、いいよねぇ。

で、最近の育児の悩みは次男が裸族なこと。
公園に付くと、「脱ぐ~!」と全裸になるし、
親子保育でも昼食の時に「脱ぐ~!」と全裸に。
トイレに座るときも全裸になるし。
何かしようとするとき、全裸になるので困ります。
e0067674_19373594.jpg

保育園のお友達ママさんには
「今のうちに全裸マスターすれば学校あがってから脱がなくなるから大丈夫だよ。
 ヘンに注意しない方がいいよ」と。
保育士さんも他保護者さんも含め、全裸の次男をやさしく見守ってくれていますが^^;
いいんでしょうかねぇ。これで。
寒くなったら脱がなくなるかな・・・うーん。
[PR]
by tomomi49860 | 2013-10-16 19:38 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(0)

兄弟♪

今日は私はお休み。
長男は散歩に行きたい~と駄々をこねて、
仕方がなく次男も連れて、朝8時から散歩。
帰りにマンションの自販機でジュースを買ってロビーで休憩。
e0067674_1062261.jpg

まだジュースを飲めない次男に、
いないいないばぁをして遊んであげている長男♪
微笑ましい光景でした。

More保育園のノート
[PR]
by tomomi49860 | 2011-05-22 10:07 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(2)

運動会

今日は運動会でした♪
e0067674_21492157.jpg

義母さんは土曜日から1泊2日の旅行中 。
なので、義父さん、旦那、私、長男と次男で参加してきました。
私は朝からお弁当の支度。
オニギリを作ったり、焼きそばを作ったり。
離乳食のお弁当も作ったり・・・シャレたものはつくらなかったけどネー。
洗濯も掃除もしなくちゃで大忙し☆

運動会の競技は
パン食い競争、綱引き、この子ダレ?クイズ、しっぽ取りゲーム、
電車ごっこなどなど・・・午前中の2時間ぐらいだったけど
盛りだくさんでした。勝ち負けナイので気持ちもラク。
長男は、運動会にはあまり興味がないようで、
落ち葉を拾って遊んだり、虫を見つけてはしゃがんだり
ヒトリでどこかに走って行ってしまう場面もあったけど、
とりあえず泣きだすことがなかったのでヨシとします☆
次男は私の抱っこで過ごしたり、オンブだったり、
まぁ・・・マイペースでした^^

天気も良くて、思い出に残る運動会でしたよー♪

Moreお昼は
[PR]
by tomomi49860 | 2011-05-15 21:48 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(3)

治らない・・・

Aくんも風邪。Bくんも風邪。
熱は微熱になったものの、平熱よりも高めです。
保育園は1週間も休みました。今日も休む予定。
せっかく慣れてきたのに、GWになってしまうよ^^;

Aくんの夜泣きがハンパないです。眠れません。
昨晩はAくんの夜泣きに、Bくんの嘔吐。シーツもパジャマも汚れて。
日中は仕事、帰宅してから病院、食事にお風呂に、寝かしつけに夜泣き。
忙しすぎです。
[PR]
by tomomi49860 | 2011-04-28 05:40 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(0)

生後8か月

Bくん生後8か月。
相変わらず寝返りもハイハイもしないけど、
ボーロを一人で食べられるようになりました。
e0067674_7315850.jpg

[PR]
by tomomi49860 | 2011-04-16 07:32 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(2)

遠足

慣らし保育が終わって・・・今日は「卒園遠足」。
Aくんも参加しました♪
お弁当はコレ↓
e0067674_20255949.jpg

保育園に通い始めてから、偏食が治ってきました^^
保育園ってスゴイ!
[PR]
by tomomi49860 | 2011-03-31 20:28 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(2)

慣らし保育1日目

慣らし保育1日目。10時~13時頃まで)
雨だったのでAくんにカッパを着せてバギーにレインカバーを付けて
Bくんを抱っこで行くことにしたのだけど・・・
Aくん「カッパは嫌!!傘!歩くぅ!」と駄々をこねて
仕方なく、傘と長靴で歩いて保育園に行くことにしました。
普段、長い時間歩くことのないAくんなので、
今日の「歩く」宣言も、長続きしないだろうと、
義母がバギーを押して一緒に保育園に付いてきてくれました。
が、保育園までの徒歩30分、歩き切りました^^;
傘や水たまりで遊びながらの通園が楽しかった様子。
保育園に着いてからはお部屋遊び。
何度か遊びに行っているので、本を読んだり楽しく過ごしているAくんでした☆
一方、Bくんは人見知りが始まったらしく、ギャン泣き。
保育士さんに抱っこされてはギャン泣きで泣き止むことがなく、
「こんな小さい体に凄いパワーね~。初日だからママ抱っこで」と言われて
ずっと私の膝の上で過ごしたBくんでした。
Aくんの昼食は玄米ごはんにカレー風味のおかず。
高野豆腐のから揚げ。マカロニサラダ、味噌汁。
普段、ごはんを食べないAくんが玄米ご飯をおかわりしてて、
マカロニは食べず。味噌汁は汁だけ飲んでました。
ご飯3杯目を欲しがっていたけど、
保育士さんにマカロニを食べてからね!と言われてふてくされて
ごちそうさまをしていました(笑)
初日から、しっかりと主食を食べたことに私は涙が出そうでしたヨ。
Bくんはお粥にジャガイモ、ニンジン、ホウレンソウの茹でたもの。
あと味噌汁の上澄み。普通に食べておりました♪
(昼食後の昼寝も、
 もう少しで寝そうってところで計画停電の時間で帰宅することに。
 ウチは4Fなので停電すると大変なのよネー。)

今日は慣らし保育2日目。雨がやんだし、自転車で行こう!
Bくんの人見知りが落ち着きますように。
[PR]
by tomomi49860 | 2011-03-23 08:04 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(4)

卒乳?

Bくんは離乳食大好き。
混ぜ混ぜお粥もデザートも、出した分だけ食べてくれる。
(画像が、離乳食の光景。
 カボチャ、ブロッコリー入りお粥とバナナプリン)
e0067674_864780.jpg

麦茶も、まぁまぁ飲んでくれている♪
いっぱい食べたし、〆にオッパイをあげると・・・
母乳のみを吐き出す^^;
そんでもって、また、離乳食を催促し始めるのが毎日のパターン。
離乳食を減らしたほうがいいのか、
卒乳したほうがいいのか?凄く悩みます。
[PR]
by tomomi49860 | 2011-03-10 08:06 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(2)

お出掛け

近場ばかりだけど、仕事がお休みの日は息子2人と外出しています。
先日は自転車3人乗りでプラネタリウムに行ってきました。
e0067674_1624371.jpg

といっても、AくんもBくんもプラネタリウムに長時間、
座ってることが出来ないと思われ・・・入口の模型で遊びました。
最近のAくんは宇宙や星に興味を持っていて
「太陽~、地球ってグルグル回ってるの!」とか「宇宙がね~」と話します。
この模型だけで30分は遊んでいました。
Bくんは、ずっと抱っこしていたので肩こります^^;

e0067674_16265285.jpg

エコポイントの申請用紙の書き方を聞きに電気屋さんへ行ってきました。
風船を貰ってご機嫌のAくん。シャメ撮るよ~!と言うと、
Bくんと並んでくれました♪兄弟育児、微笑ましいかぎりです。
[PR]
by tomomi49860 | 2011-03-08 16:28 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(0)

自転車

Aくんと、Bくんを自転車に乗せるべく、チャイルドシートを購入しました。
自転車屋さんにチャリを持ち込み、
後ろカゴを外してチャイルドシートを取り付けてもらいました☆
e0067674_1459276.jpg

このチャイルドシート9,200円もしました^^;高いよ。

帰宅して振り向いたら、Aくんは寝てました。
e0067674_1501699.jpg

(左横でBくんを抱っこしているのは旦那デス)
自転車屋さんに聞いたら前席は、10か月ぐらいから乗せられるとのことでした。
Bくんを乗せるのは、もう少し先になりそうです。
[PR]
by tomomi49860 | 2011-02-27 15:01 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(0)