ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:音楽(バイオリン)( 13 )

レッスン

長男のバイオリン、教本は進まずですが続いています。
嫌いにならなければいい、楽しんで・・・
そう自分の言い聞かせながら同じ曲ばかりを弾いています。
去年の今頃は、どんどんいろんな曲を弾けるようになるとイイなぁと
思っていたけど違うのよね。プロになるわけでもないしさ。
次男も少しずつ、レッスンに参加しています。
e0067674_9492541.jpg

私も長男と同じ曲を一緒に練習中です。
現在、「むきゅうどう・めだかのがっこう」を弾いてます。

そうそう、鍵盤ハーモニカをゲットしました。
学校で買うと高いのでネットで安物、そしてカラフルなイエローを購入。
音がうるさいのでどんどん練習をしよう!って感じにはなれませんね。
[PR]
by tomomi49860 | 2015-04-16 09:50 | 音楽(バイオリン) | Comments(2)

クリスマス発表会

長男が初めて人前で演奏することに成功しました♪
私もバイオリンでは初めての発表会。
e0067674_2012013.jpg

緊張して私、足が踏ん張っちゃってます。
優雅な感じは全くナシですが楽しかった~。
素敵な時間を過ごせました。

この後、待っていた次男にフルートを壊されてしまい、修理に出すことに。
メンテも込で見積もり価格32,000円。
金欠なので2万円で修理できるところまで直してくださいと依頼しました。
楽器ってお金がかかります。
[PR]
by tomomi49860 | 2014-12-28 20:13 | 音楽(バイオリン) | Comments(2)

演奏会

発表会の1週間前に演奏会を見てきました。親子室のある広いホールです♪
音楽づくめな記事になってます・・・それだけ日々になっているということで。
パッハベルのカノンに感動した長男。
e0067674_8203285.jpg

家に帰って、ずっとカノンのCDを聴いてます。
始めの数小節をバイオリンで弾いて楽しんでみたり。

音楽、好きなのにね。舞台がねぇ=(泣)
折れずに見守るしかないのでしょうか?
[PR]
by tomomi49860 | 2014-09-01 08:22 | 音楽(バイオリン) | Comments(0)

迷惑をかける

発表会がありました。
e0067674_810821.jpg

じゃーん、本番ですよ。こんな状態・・・アリエナイ^^;
長男らしいと言えばそうなのですが、見たこともない光景にこれじゃ、
発表会に参加する資格もないなぁとヘコむ私です。
場数を踏むとイイと話す先生。こんな場数を踏んで周囲に迷惑をかけて。恥をかき。
きっと音楽教室で有名人。まだ、頑張れますよ私。

More一方
[PR]
by tomomi49860 | 2014-09-01 08:17 | 音楽(バイオリン) | Comments(2)

初めてのコンクール

バイオリンを習い始めて7か月目。
初めてコンクールに行きました。演奏順番はなんと1番目。
客席から長男が出てくるのを楽しみに待っていたところ、出てこない。
2番目、3番目の子供たちが演奏し、心配になり舞台の裏へ行くと、
なんと!長男、逃げ出してました(笑)先生の手を振りほどき脱走です。
むりだよね。そうだよなぁ・・・こんな広いホールで、知らない人たちの前で演奏なんて。
いやいや、そんなことより、長男はドコへ??
もう、走り回りましたよ。楽屋、トイレ、倉庫。
いないいない・・・やっと見つけたのは階の違う総合受付案内。
警備員さんや事務の人に囲まれて泣いてました。
もちろん、コンクールは参加できず。

ですが、ここからが良いお話です。
審査員の楽屋で長男の演奏を見てくれることになりまして。
しかし、長男は隠れたり、死んだふりをして演奏できず。
しびれをきらした私は「もう、いいです。時間を作って頂きすみません」と頭を下げ。
係りの人がせっかくだから記念に誰もいないホールで写真だけでも、
少しでも良ければ演奏もしていい・・・と勧めてくれて、
長男、ピアノの先生とコンサート終了後のホールで貸切演奏が実現しました。
e0067674_2057735.jpg

ぎこちない、練習よりもへたっぴな演奏できらきら星を弾きました。
そして帰宅したのでした。

More評価
[PR]
by tomomi49860 | 2014-08-19 21:01 | 音楽(バイオリン) | Comments(4)

サイズアップ

音楽教室の先生から楽器のサイズアップの話がありました。
おーぃ、習い始めてまだ7か月なんですけど、こういうもんなんですかね。
次男は1/10→1/8。
長男は1/8→1/4になるワケで・・・
e0067674_20394322.jpg

テレビを見ながら弾いてるとか、
長男にとって、すっかり生活の一部になっているっぽいバイオリン。
ピアノだったら、サイズアップなんてないのにと正直、グチりたくなるところ。

More
[PR]
by tomomi49860 | 2014-08-11 21:02 | 音楽(バイオリン) | Comments(4)

頑張ってるゾ

毎日毎日のバイオリン練習。短時間ですが続いています。
今の私の生きがいになってますよ~。
保育園までの移動に歌を歌い、音楽ってイイよね~。
お母さんが死んでも、音楽は続けるといいよ。音楽は言葉なんだよ・・・
いつか長男が落ち込んだ時、苦しいとき、絶対に音楽が救ってくれる。
気晴らしになってくれる。励ましてくれる。お友達にもなってくれる。
今のお母さんの楽しみも音楽なんだよ。なーんて、教えています。
e0067674_16594283.jpg

もちろん、練習やレッスン通いは大変だけどね。それ以上にイイもんです。

音楽を学んで楽しんで♪応援してるよ~。
[PR]
by tomomi49860 | 2014-07-01 17:01 | 音楽(バイオリン) | Comments(3)

コンクール

8月末に初めてのバイオリン発表会に参加することになりました。
長男は2曲を演奏予定、次男はお辞儀とボーイングだけ。
楽しみにしている私ですが、先生から発表会の前にコンクールに出てみませんか?
と声がかかりました。幼児の部で長男が出られるそう・・・
e0067674_2058868.jpg

コンクールなんて、敷居が高い気がするのですが何事も経験すべき?
記念になる?参加費用もお手頃だし出てもいいかな~と思う反面、
長男の臆病な性格から、大きなホールで弾けるわけないよなぁとも思われ。

長男に聞くと、名探偵コナンみたいに蝶ネクタイをしてバイオリンを弾けるなら
やってもいいよ・・・と。条件は名探偵コナンコスプレ(笑)
ん~、どうしようかなぁ。申し込み締切ギリギリまで迷うことにします。
[PR]
by tomomi49860 | 2014-06-03 20:56 | 音楽(バイオリン) | Comments(0)

楽しい♪

次男のバイオリンも到着しました。
兄弟でギーギーと音を出して遊んでいます。楽しそうです♪
長男はきらきら星の「キラキラ光る~」と「たこたこあがれ、天まで上がれ!」まで
弾けるようになりました。
構え方に問題アリなんだけど、うるさく注意せず見守ってます。
e0067674_19215814.jpg

ま、そのうち・・・ね^^;
[PR]
by tomomi49860 | 2014-02-28 19:21 | 音楽(バイオリン) | Comments(2)

1か月経過

長男が音楽教室を体験してから1か月が過ぎました。
自分から、バイオリン出していい?ピアノを弾いてもいい?と
毎日、聞いてきます。もちろん、私も喜んで♪なワケですが。
すっかりハマってくれて、先生も丁寧に教えてくれていて・・・
お手頃な月謝で本当に本当に助かってます。ありがとう。
いつでもゲームされては困りますもの(笑)。
e0067674_12553213.jpg

去年買った、なんちゃってピアノ。ムダじゃなかったわ~。
そして、次男のバイオリンも落札しちゃいました。雪の影響で届かずですが。
兄弟でギーコギーコと音を出す日が楽しみであります。
一方、私のピアノレッスン。長男の希望で月光を習うことにしました。
現在、赤い河の谷間という曲の途中なんですが^^;
ラドミラドミラドミラドミ・・・・あぁ、簡単楽譜をゲットしたのだけど、
思うように指が動かず。♯なんて付いてるとサッパリです。
弾けるのはいつになることやら・・・
[PR]
by tomomi49860 | 2014-02-19 12:58 | 音楽(バイオリン) | Comments(0)