ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:節約( 38 )

セリ♪

お義父さんが多摩川産セリを採ってきてくれました♪
e0067674_2036525.jpg

おひたしにして食べました(^^)
渋さが美味しい。

今年も多摩川付近の恵みにはお世話になりました。
クレソン、自然薯、サワガニ、ウド、クルミ、セリ・・・あと何だっけ?
自然の恵みに感謝です。
来年も色々な食材がゲット出来ますように☆
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-06 20:36 | 節約 | Comments(2)

銀杏

本日の義父さんのお土産は銀杏♪
e0067674_164129100.jpg

ニオイが強いのでしっかりキレイに洗ってきてくれました。
干して乾かしてから、塩で炒めて食べよっと。

多摩川の秋の恵み。しっかりと頂いております^^
[PR]
by tomomi49860 | 2008-11-06 16:41 | 節約 | Comments(4)

節約なのか、献立なのか・・・。

義父さんが多摩川でサワガニを採って来てくれました。
冬眠から起こしてきたそうで。

小麦粉まぶして揚げました(^^)見た目はともかく・・・すっごく美味しい。
逃げ惑う蟹みて心が痛かった・・・

More 蟹揚げ画像 苦手な方ご遠慮ください
[PR]
by tomomi49860 | 2008-11-04 16:56 | 節約 | Comments(4)

光熱費 食費

ココ数カ月分の水道光熱費発表です。ちなみにダンナと私の2人家族デス。
外食をせず毎日、自宅で食事を作っているので
どーしてもガス代が高くなってしまいますが。ヨシケイ、煮物多いしw。
3月 ガス 7,285円  電気 5,304円  水道 3,527円(2か月分)
4月 ガス 5,099円  電気 4,698円
5月 ガス 3,682円  電気 4,670円  水道 4,493円(2か月分)
6月 ガス 2,488円  電気 3,576円
・・・ガスストーブや暖房を使わなくなった分、安くなってきましたね^^

年明けからの水道光熱費の平均を出したら月に12,000円ほどでした。
安いのか?高いのか?どーなんでしょうか。


続いて食費です。(米代を含む)
1月 27,698円  2月 28,246円  3月 37,040円
4月 34,380円  5月 33,351円
結婚当初(専業主婦のとき)は月に17,000円未満って事もあったのに
今じゃ倍デスヨ?この額だと節約主婦失格ですナ。
ヨシケイだけで、月に2万円~。他に米代がプラス。
土日の食事と朝ごはんやオヤツと私のお弁当が必要になると、
こんなに高くなっちゃうんですね(;-;)
フルで仕事をしているだけに、セール品の買い物には行けないしサ~
残念なかぎりです。
もっとキチキチいかないとイケマセンね。
財布から飛んでいったお金たちに合掌。
[PR]
by tomomi49860 | 2006-06-27 11:59 | 節約 | Comments(4)

最近ね・・・

結婚式が終わってから、節約がストップ気味。
(まだ、式後、1ヶ月経ってませんが)
缶ジュースを買ったり、おいしい牛乳を買ったり。
そういえば最近、ティッシュも1箱を半分に切らずに使ってるぅw(>、<;)
貯蓄再開は新婚旅行が終わってからだぁね。
ソレまではマターリと生活してみます。

それにしても・・
夏が近づいて電気代・ガス代が安くなりました♪
うれしいかぎりデス(^^)
[PR]
by tomomi49860 | 2006-06-24 22:32 | 節約 | Comments(0)

湿気対策

湿気対策には洗濯用粉石鹸のフタを開けて置いておくとイイ!と
なんかの新聞に書いてありました。
コレってどうなんでしょうねぇ(-。-;)
ウチは液体洗剤派なので使えませんが、試してみたヒトがいたら
効果のほどを教えてくださいナ。
[PR]
by tomomi49860 | 2006-06-24 22:23 | 節約 | Comments(0)

当たったー(^^)v

懸賞が当たりました♪
以前、お母さんに貰ったお米に懸賞シールが付いてたので応募したのね。
無洗米5キロですよ?ヤター!!
e0067674_122440.jpg

貰い物で懸賞に当選って、ラッキーですw。
[PR]
by tomomi49860 | 2006-05-19 12:01 | 節約 | Comments(2)

冷蔵庫

我が家の冷蔵庫の中身。
ハィ、空っぽぶりは健在ですw。
省エネですね☆
e0067674_1464243.jpg

[PR]
by tomomi49860 | 2006-05-14 14:06 | 節約 | Comments(2)

貯蓄

私の貯蓄計画・目標。
月に10万円以上の貯金です(あくまでも目標)

旦那さまがくれるお金も生活費には回さず将来のために貯金(^^*)
家賃や公共料金・引き落とし以外の生活費は私の給料で回すって感じです。
毎月、厳しい生活環境さw。

気がつけば通帳にたっぷりの貯蓄がぁぁ・・・そうなることを祈って
今日も明日も節約に励みます。
[PR]
by tomomi49860 | 2006-05-14 09:15 | 節約 | Comments(4)

貯蓄

ムリな貯蓄計画してるのかなぁ・・・自分(^^;)
[PR]
by tomomi49860 | 2006-05-07 00:30 | 節約 | Comments(2)