ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧

<   2009年 12月 ( 48 )   > この月の画像一覧

年越し蕎麦♪

先ほど、家族で年越しそばを食べました♪
Aくんは手づかみで食べてましたよん(^^;)
e0067674_2242461.jpg

家族みんなで暖かい部屋でお蕎麦を美味しく食べられるシアワセ。
う~ん、素敵☆
明日は初詣に行ってきます。

「ともえぶ」に来てくださる皆さま、
今年もお世話になりました。ありがとう!
来年も、ぜひぜひ「ともえぶ」をよろしくです♪
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-31 22:44 | 育児 行事 | Comments(4)

趣味健在☆

久々に趣味(ペット・植物)をアップします。

まずは胡蝶蘭♪
e0067674_1151168.jpg

もちろん今年も花芽を付けてくれてます^^
単独植えが普通な胡蝶蘭。2株を1鉢で育ててみましたが問題ないみいみたいです。
これから立派なお花を咲かせてくれることでしょう☆

サボテンたち。
e0067674_1163822.jpg

妊娠前に伊豆サボテンパークで購入したサボテン。
大きくなりました。
どういうワケか柱サボテンのみ増殖してます^^;

水栽培ヒヤシンス♪
e0067674_1173652.jpg

順調です。緑の芽が出てきました~。

金魚。
今日、なんちゃって水換えしました。
e0067674_11104911.jpg

水換え直後画像なので濁ってます。

Moreカブトムシ幼虫。嫌いなヒトはスルーで。
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-31 11:11 | 趣味(生き物・植物など) | Comments(3)

正月飾り♪

鏡餅、破魔弓、お花を飾りました♪
e0067674_185485.jpg

ヨシケイで揃えたら、去年より大きい鏡餅・お花になりましたよん☆

Aくんが手を出して危ないので撮影後は
お花はキッチンカウンターに移動。破魔弓は飾り棚に移動^^;
鏡餅だけは触っても壊れることがないので、
Aくんの手の届く範囲に飾っています♪
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-30 18:56 | 育児 行事 | Comments(5)

振り返り 2009♪

今年を振り返ってみました。
その前に2008年の振り返りの記事を読んでみたりして☆
http://momitan.exblog.jp/9310525/
来年の目標は扶養範囲で働きたい☆と書いてあったので、
とりあえず、この目標は達成出来たんじゃないかなぁ~と思います。

さてさて、本題。
2009年は育児と趣味のてんこもり。
1歳になったAくんは、0歳児のころよりもず~っと育てやすくなり、
育児が楽しいと思える時間が増えました☆
今年、勉強した資格は認知症サポーターと住環境2級。
家族の協力のオカゲで勉強が出来て良かったです。
たまたま賞に応募した写真が一次選考を通ってデジイチ購入を決意。購入。
Aくんと立ち寄った喫茶店で店主さんと仲良くなってお花の展示・副業がスタート。
そして、今月の妊娠☆
自分の身体が自然妊娠出来るとわかっただけで気持ちに余裕が出来ました。
今年は内容、濃かったなぁ・・・(^^;)
とってもシアワセな1年でした♪
毎年毎年、しあわせが増えていく感じがします。
来年はもっともっとしあわせになるゾ!がんばりまーす☆
なんか、話がまとまらない・・・(笑
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-29 22:28 | 日記 | Comments(5)

床屋さんへ♪

Aくんを初めて床屋さんに連れて行きました♪
案の定、大泣き・・・・(-。-;)
でもでも、ステキな坊主頭(スポーツ刈り?)になりました。
男の子と言えば、やっぱり坊主が一番☆
ちょっと寒そうだけど(笑)
ちなみにバリカンでガ~っとやって1,000円でした。

気が付けばAくんは1歳6ヶ月後半。
近況をつづってみます。

・オッパイは1日7回ほど・・・(夜中の授乳は3回)
 離乳してくださいと医師に言われど出来ず。
・食事は大人と同じもの(偏りが酷いです)
・お菓子が大好き。ポッキーとベジタベルが特に好き。
・歯磨きはマレに(毎日してません^^;)虫歯は今のところナシ。
・散歩(外出)は1日2回。
・朝9時起床。昼寝12時~3時。夜22時就寝。
・言葉の理解もだいぶ出来るようになりました。
 頭はどこ?と聞くと頭を触ったり、名前を呼ぶと手を上げます。
・プラレールにハマってます。
・ウンチは1日1~2回。快便です。
・水イボは8個ほど健在です。
・軽いアトピーのため、全身にロコイド軟膏を塗布してます。
他にも色々とあるんだろうけど、思いつかない~。
まぁ、現状はこんな感じです。

More
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-29 21:43 | 育児 長男1~2歳 | Comments(2)

忘年会♪

午前は仕事、夜は忘年会でした♪
今日で最後の訪問となるハズの利用者さんに挨拶を済ませ、忘年会へ。
忘年会では職員さんに、急に仕事を抜けてしまうことを詫び、挨拶をし、
週1回・1件の仕事を残し、ほとんどの仕事は終わりだ~とホッとしたのつかの間、
「お世話になりました。それでは皆さん、良いお年を・・・」と話したとたん、
サ責さんに呼び出され、
「もみたんさん、本当に申し訳ないんだけど引継ぎが終わってなくて・・
 言いづらいんだけど~、来週も仕事して。ヒトがいないの」と^^;
仕事を辞めると話して1週間。
民法では2週間前に言うのが規定みたいだし、
急に引継ぎ出来るわけもなく代わりのヒトもいなく・・・
サ責さんの大変さは良くしっているつもり。
雨の日は休む、無理しない、
急にキャンセルすることがあるかもしれないことを条件に
とりあえず正月明けの月・火も仕事をすることになりました。
旦那にも義母さんにも、よくは思われていないけども、
ボチボチ頑張ります。

早く心拍確認したいわ~。検診前に違う病院行こうかなぁ(笑。
明日は9時から14時まで仕事。(昼休憩30分)
長い勤務の仕事は明日で最後☆しっかりやり遂げるゾ!
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-28 23:32 | 日記 | Comments(2)

もうすぐお正月♪

クリスマスが終わり、
すぐにマンション入り口に門松が飾られました。
e0067674_22175455.jpg

もうすぐお正月なんだなぁ。

明日は仕事。あさっても仕事。
あと、もう少し。がんばろう☆
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-27 22:18 | 日記 | Comments(6)

実家へ♪

冬タイヤにするために実家に行って来ました。
(タイヤは実家に保管してもらっているので・・・)

甥っ子のオモチャでAくんは遊ぶ遊ぶ♪
e0067674_2121199.jpg

こういう大きなオモチャを安い値段で購入してくる兄。
すばらしい~!けど、ウチには置けないので実家で遊ばせていただきます^^;
今日は車で酔ってしまいました。
ツワリなのかも?!
安定期が待ち遠しい~。
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-26 21:22 | 育児 長男1~2歳 | Comments(2)

病院へ

橋本病のことで病院へ。
予約をしたにもかかわらず、2時間待たされ診察は2分で終了(笑)
経過観察で、2ヵ月後の検診のときに、
内科で甲状腺の検査を受けるようにとのことでした。
他の病院にかかることなく出産予定の病院の内科で診てくれる
ようなのでホッとしました(^^)

今日はツワリが落ちついてます・・・
生きてるか~?とお腹をナデナデ、なんだか心配になっちゃう私です。
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-25 13:07 | 2人目妊婦生活 | Comments(4)

クリスマスパーティ

クリスマスパーティをしました。
・・・といっても、食事だけがクリスマスらしいだけ☆
1枚目画像手前、ヨシケイで注文したチキン。
鳥丸々1羽って初めて買ったんだけど、美味しかった。
ソケイ部からナイフで切り込みを入れると同時に肉汁がたっぷり~。
義姉さんとすご~い!うま~い!と絶賛しながら食べたのでした。
もちろん、姪っ子も義父も旦那も私も美味しく食べましたよん。
e0067674_19295174.jpg

鳥の後ろはエビと春巻きとブロッコリーとゆで卵。
ご飯はホタテご飯でした。義母さん、色々とありがとう♪

e0067674_1930111.jpg

クリスマスケーキもヨシケイ物。
今年はクリスマスも正月も手軽なヨシケイで揃えることに・・・^^;
スポンジケーキの中は桃。イチゴよりも、桃のほうが子供は喜びますね~♪
クリスマスらしい歌をうたって、イエスキリストハッピーバースデー☆
とか、よくわからんお祝いをしてケーキを食しました♪
お~いすぃ~!そして私は出勤(-。-;)めでたしめでたし。

楽しいクリスマスイヴだったのでした。
[PR]
by tomomi49860 | 2009-12-24 19:30 | 育児 行事 | Comments(2)