ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧

<   2010年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

喫茶店♪

最近、ご無沙汰していた喫茶店に行ってきました。
店主さんが「写真展やってるから、ぜひ見に来て~」
とお誘いしてくれたので♪ありがたいです。
私は写真を見て楽しみ・・・
e0067674_22385663.jpg

店主さんの愛犬と遊ばせてもらいました(^^)
Aくんは犬に吠えられても舐められてもヘッチャラさ~!

カルピスと煮豆をご馳走になりました☆
e0067674_22414686.jpg


出産までに、また遊びにおいで~と店主さん。
はぃ♪行きますとも!

More 可愛いワンちゃん。
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-31 22:44 | 日記 | Comments(0)

買い物♪

28w6d。

先日、新生児用オムツを買ってきました♪
セール品☆そして、8枚増量とやらで・・・迷わず即購入!
e0067674_971384.jpg

腐る物ではないからと買ったはいいけど、場所取ります^^;
Aくんのオムツもあるし、
ギチギチなクローゼットが更にギチギチになってしまいました。
なので、長年、読んでいなかったヘルパー2級テキストなどを
処分しました。
古くなった参考書やテキスト、過去問とか必要ないんだけど
なかなか捨てる決心が付かずだったので良いキッカケだったのかも☆

赤ちゃん用品で、今、購入を検討しているのがチャイルドシート。
赤ちゃんが生まれる時はAくんは2歳2カ月。
安いジュニアシートは3歳からが主流らしく、
2歳だとジュニアシートの胸元に枕?みたいな物が付いたものが安全基準。
ん~、こんなゴツいもの付けたら嫌がりそうな予感。
Aくんは背も高めだし3歳からのジュニアシートじゃダメなのかしら?
いやいや、子供の安全を考えたら嫌がろうが、高かろうが、
年齢層基準のシートを買うべきか?ん~~、悩み過ぎて眠れません。

さぁて、今日は妊娠中最後の仕事の日。
頑張ってきまーす!

More
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-31 09:06 | 2人目妊婦生活 | Comments(3)

模様替え♪

寝室の模様替えをしました。
Aくんのときはベビーベッドを置いたんだけど、
あまりにも使わなかったので、
今回は用意しないことに・・・
代わりに、すのことマットレスを購入しました。
そしたら、寝室がベッドだらけ(-。-;)
赤ちゃんが落ちないように、ベッドを壁側に付けてみたり、
テレビの配線を変えてみたり、家具を移動したり。
狭いけど仕方ない、なんてったって7畳に4人で寝るのだから。
e0067674_15475612.jpg

床にマットレスをひいたら、Aくんが大喜びで飛び跳ねて
「Aはどこで寝る?」と聞くと、
「ここ!ここ!」と安物なマットレスを指さしてました☆
これを機会にヒトリ寝の練習をさせてみようかなぁ、ナーンテ。

一応、4人が寝られるスペースが出来ました♪
あとは誰がドコで寝るかを考えなくちゃデス。

Moreデート
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-30 15:49 | 2人目妊婦生活 | Comments(2)

風邪

Aくんが鼻風邪をひいてしまいました。
酷くなる前に~と、かかりつけ病院に連れて行き
風邪薬を処方してもらいました。
ここ最近の寒暖差には、
大人も子供も気をつけなくてはいけませんね☆
私も気をつけなくちゃ~!
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-29 21:38 | 育児 長男1~2歳 | Comments(4)

人付き合い

マンション庭で名も知らないお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊ぶAくん。
保育園や育児サークルに行っていないので
人付き合いが出来るかといつも心配していたんだけど、
そこは共同住宅の良いところ♪
庭やキッズルームで遊んでいると、
自然にお友達が出来ていくようです。
「来週もこの時間に遊ぼうよー!」と誘われて、
「はぃ!バイバーイ!」なんて、
A君なりに覚えたての言葉を発しています(^^)
e0067674_19144447.jpg

画像、矢印先がAくんです☆
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-28 19:16 | 育児 長男1~2歳 | Comments(4)

こむらがえり

朝5時。突如、ふくらはぎに激痛が走り目が覚めました。
「もしや、これが噂のこむら返り??」
痛みに耐えながら5分ぐらい足をさすってどうにか落ち付きました。
まだビッコ状態ですが^^;
今日は検診があり、車(自分の運転)で病院に行く予定だったけど
運転中にこむら返りが起きたら、絶対に事故る!と思い、
タクシーで行くことにしました。
20代での妊娠と30代での妊娠の違いなのかなぁ・・・
Aくんを妊娠した時より、身体が弱っているような気がします。
慎重にならねばと思います。

検診に行ってきました。
11時予約なのに、診察に呼ばれたのは13時過ぎ。
待ちくたびれた~!!
内分泌科では採血だけなのに30分も待たされ、
産婦人科では採血の結果が出ないからと後回しにされていたようで
受付に「採血の結果が出るのは1週間後のハズなのですが」
と声を掛けて、ようやく診察してもらえました。
もっと早く受付に言えば良かった・・・^^;
で、赤ちゃんは順調♪問題ナシです。
メジャーでお腹を図り、足首でむくみがないかを観察して、
ドップラーで心音を聴いて診察終了。
検診は次から2週間おきにになりました☆
そんな今日は、妊娠28w3d(8カ月)です^^
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-28 10:14 | 2人目妊婦生活 | Comments(0)

この鳥は?

散歩中、青い鳥を見かけました。
急いでデジカメで撮ってみましたが・・・
e0067674_1842563.jpg

e0067674_18553085.jpg

なんていう鳥なのかなぁ?キレイでした。
青い鳥を見ると「幸せ」を思います♪

ミクシコミュで何の鳥か質問したら
「イソヒヨドリ」との事でした(^^)
野鳥図鑑が欲しいなぁ☆
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-27 18:42 | 趣味(生き物・植物など) | Comments(5)

自転車

妊娠4カ月でAくんを乗せて自転車をこぐのを止めた私。
このままじゃ、Aくんは自転車を忘れてしまうんじゃ~と思っていたら、
義父さんが
「Aくんをもみたんの自転車に乗せて散歩に連れて行ってやるぞ~!」
と言ってくれて(^^)
今日は朝から、義父に電動子供乗せチャリの乗り方を説明して、
Aくんを乗せ、ベルトの締め方を教えて、
先ほど、フタリ喜んで駐輪場を後にしました。
久々の自転車にAくんは嬉しそう♪(ヘルメットは嫌がってましたが。)
初めての電動自転車に感動している義父さん♪
「走り出すと、スイスイで軽いのぉ~!」と言ってました笑。
部屋で静かに好きな時間を過ごせる私♪
あぁ・・・素敵☆しあわせ~☆

夜間作業明けの旦那は朝3時過ぎに帰宅・・・
朝食を済ませて再び寝ています。疲れてるんだろうなぁ。
e0067674_10183266.jpg

最近、旦那がお持ち帰りしてくる新幹線。
コーヒーの当たりに付いているんだって☆
目指せコンプリート!
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-27 10:19 | 日記 | Comments(0)

スポーツに興味

義母さんはスポーツをテレビで観るのが大好き。
ここ数日は私もAくんも一緒になって、野球と卓球を観ています♪
野球を観ればバットとボールを持ち出し、
卓球を観ればピンポン道具で遊ぶAくん。その姿が可愛い~。
e0067674_2330586.jpg

将来、どんなことに興味を持つのかな?
今から楽しみです(^^)
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-26 23:31 | 育児 長男1~2歳 | Comments(2)

結婚式記念日♪

明日5月27日は結婚式記念日です♪
(2006年に式を挙げました。)
一緒にいてくれている旦那に感謝です☆
e0067674_9184127.jpg

結婚式を挙げた時、今の生活は全く想像できなかったなぁ。
ましてや、もうすぐ2児の母になれるなんて・・・
とても幸せです(^^)

旦那の仕事がとにかく忙しいらしく・・・今日は朝~夜間の作業。
7時過ぎに家を出て、帰宅は深夜2時かなぁとか言っておりました。
この不景気、忙しいのは有難いことだけど、
働き過ぎでないかぃ?と心配している私。
明日も夜間作業と聞いたので、寂しく思ったりもするのでした。
[PR]
by tomomi49860 | 2010-05-26 09:21 | 日記 | Comments(5)