ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

久々の投稿~

久々の投稿です。
義父が眼底出血で入院、手術。
義母も入退院があり、それは忙しい日々を過ごしていました。
やっと義両親の体調が落ち着いて、自分の時間が作れるようになったなぁ
という感じです。健康第一ですねぇ。
10月はケアマネ試験を受けてきました。
自分なりに時間を作って勉強をしましたが、きっと不合格。
去年の不合格、一昨年も不合格だったので、それなりの落ちる経験を積み
ショックも大きくなく・・・しばらくは受験しないことでしょう。
子供たちに頑張ってもダメなときがあるという事を話すと
「ママ、来年も頑張ってよ!」と熱いエールを言ってきましたが、
もう、お母さんは疲れたんだよ(笑)と説明。

で、音楽好きな長男が急にバイオリンが嫌い!と言いだし、
全く楽器に触らなくなりました。
教室でも反抗的で、先生の話を聞かず、失礼な態度。
長男も辞めたいと泣くので、先生に辞めると話すと、長い目で見ましょう!
継続が大事!親が折れてはいけないと・・・とても親身になって話してくれて。
レッスンになっていないような状態だけど、教室に通う事だけは続けています。
長男は発表会で相当、傷ついて音楽が嫌になってしまったようです。
次男は長男が落ち着くまでレッスンお休みのなったのでした。

先日、長男の就学前健診がありました。
色々と難しい性格なので(待つことが出来ない、運動会に参加出来ない、
変わった絵を描くなど・・・、
相談して、それなりの対応をしてくれるようなので安心しました。
ランドセルも買ったし、入学準備着々です。
あー、虫歯1本が見つかり再来週、初の歯医者さんです。

More
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-10-31 16:37 | 日記 | Comments(4)

夏 2014

夏の思い出。
今年はカブトムシをちゃんと飼育しました。
e0067674_8334218.jpg

卵が採れて、孵化してましたよ~。

バッタ採りに多摩川に。バッタを捕まえて遊んだあとは石投げ。
e0067674_8321997.jpg

なかなか石が飛びませんヨー。

マンションのお祭りがありました。
10周年ってこともあり、セニョール玉置さんという方がモノマネしております。
e0067674_8322823.jpg


気が付けば9月。忙しかった~。子供たちとプールに2回しか行けなかった。
今日はサンシャイン60でランドセルを購入。
長男に選ばせたら黒単色のシンプルなランドセルを選びました。
奇抜な色を欲しがるのでは?と思ってたのでほっとしました。
ついでに、水族館に行ってきました。
e0067674_20231141.jpg

息子たちにとって初めての水族館。楽しかったようです。
入場料が高かった・・・・^^;
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-09-01 08:33 | 日記 | Comments(0)

演奏会

発表会の1週間前に演奏会を見てきました。親子室のある広いホールです♪
音楽づくめな記事になってます・・・それだけ日々になっているということで。
パッハベルのカノンに感動した長男。
e0067674_8203285.jpg

家に帰って、ずっとカノンのCDを聴いてます。
始めの数小節をバイオリンで弾いて楽しんでみたり。

音楽、好きなのにね。舞台がねぇ=(泣)
折れずに見守るしかないのでしょうか?
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-09-01 08:22 | 音楽(バイオリン) | Comments(0)

迷惑をかける

発表会がありました。
e0067674_810821.jpg

じゃーん、本番ですよ。こんな状態・・・アリエナイ^^;
長男らしいと言えばそうなのですが、見たこともない光景にこれじゃ、
発表会に参加する資格もないなぁとヘコむ私です。
場数を踏むとイイと話す先生。こんな場数を踏んで周囲に迷惑をかけて。恥をかき。
きっと音楽教室で有名人。まだ、頑張れますよ私。

More一方
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-09-01 08:17 | 音楽(バイオリン) | Comments(2)

初めてのコンクール

バイオリンを習い始めて7か月目。
初めてコンクールに行きました。演奏順番はなんと1番目。
客席から長男が出てくるのを楽しみに待っていたところ、出てこない。
2番目、3番目の子供たちが演奏し、心配になり舞台の裏へ行くと、
なんと!長男、逃げ出してました(笑)先生の手を振りほどき脱走です。
むりだよね。そうだよなぁ・・・こんな広いホールで、知らない人たちの前で演奏なんて。
いやいや、そんなことより、長男はドコへ??
もう、走り回りましたよ。楽屋、トイレ、倉庫。
いないいない・・・やっと見つけたのは階の違う総合受付案内。
警備員さんや事務の人に囲まれて泣いてました。
もちろん、コンクールは参加できず。

ですが、ここからが良いお話です。
審査員の楽屋で長男の演奏を見てくれることになりまして。
しかし、長男は隠れたり、死んだふりをして演奏できず。
しびれをきらした私は「もう、いいです。時間を作って頂きすみません」と頭を下げ。
係りの人がせっかくだから記念に誰もいないホールで写真だけでも、
少しでも良ければ演奏もしていい・・・と勧めてくれて、
長男、ピアノの先生とコンサート終了後のホールで貸切演奏が実現しました。
e0067674_2057735.jpg

ぎこちない、練習よりもへたっぴな演奏できらきら星を弾きました。
そして帰宅したのでした。

More評価
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-08-19 21:01 | 音楽(バイオリン) | Comments(4)

サイズアップ

音楽教室の先生から楽器のサイズアップの話がありました。
おーぃ、習い始めてまだ7か月なんですけど、こういうもんなんですかね。
次男は1/10→1/8。
長男は1/8→1/4になるワケで・・・
e0067674_20394322.jpg

テレビを見ながら弾いてるとか、
長男にとって、すっかり生活の一部になっているっぽいバイオリン。
ピアノだったら、サイズアップなんてないのにと正直、グチりたくなるところ。

More
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-08-11 21:02 | 音楽(バイオリン) | Comments(4)

更新が出来ず・・・
喉を傷めたり、疲れていたり、イライラしたり、忙しかったりな毎日です。
息子たちに楽しんでもらいたいと必死で夏を過ごしています。
働きながら家事。育児。本当に疲れているのだけど、世間ではこんなの当たり前で。
なんて「女」は損なのかしら?と思う事も多々。
だって、自分の支度はもちろん、早く起きなきゃいけないし、朝食も洗濯も片付けも
子供の保育園の支度も・・・送迎もでしょ。
帰宅すれば、掃除や買い物や食事作りや翌日の準備やお風呂や・・・
寝るまで家事が終わらないのです。
夜は子供のトイレで起こされるしさ~。お漏らしされるよりはマシなんだけど
結構、しんどい。
というグチがここまでで。
次男が4歳になりました。
ケーキが苦手な次男なのでホットケーキミックスでドーナツを揚げて、
大好きな芋虫の形に並べてみました。
保育園では芋虫の旗を作ってくれました。
e0067674_9385791.jpg

e0067674_10206.jpg

喜んでました。
イヤイヤで大変な時期が続いているけど無事に育っていてくれることに
感謝です。おめでとう。

Moreバイオリン
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-08-08 09:47 | 日記 | Comments(2)

わたくし、夏休みを満喫してます。
といっても公休を絡めた4日間のお休みです。
今日は雨だったので徒歩で保育園送迎してきました。
自分が休みだと、ゆっくりまったり子供と付き合えてうれしいです。
こんな時は専業主婦に憧れちゃう。
e0067674_9493058.jpg


田んぼでカブトエビを捕まえてきました。
e0067674_9495352.jpg


祖父の法事があったり、山梨のハーブフェスタに行ってみたり。
今日は1年ぶりのお友達とランチの約束。
リフレッシュな4日間です。

Moreユンボ
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-07-09 09:51 | 日記 | Comments(3)

頑張ってるゾ

毎日毎日のバイオリン練習。短時間ですが続いています。
今の私の生きがいになってますよ~。
保育園までの移動に歌を歌い、音楽ってイイよね~。
お母さんが死んでも、音楽は続けるといいよ。音楽は言葉なんだよ・・・
いつか長男が落ち込んだ時、苦しいとき、絶対に音楽が救ってくれる。
気晴らしになってくれる。励ましてくれる。お友達にもなってくれる。
今のお母さんの楽しみも音楽なんだよ。なーんて、教えています。
e0067674_16594283.jpg

もちろん、練習やレッスン通いは大変だけどね。それ以上にイイもんです。

音楽を学んで楽しんで♪応援してるよ~。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-07-01 17:01 | 音楽(バイオリン) | Comments(3)

トマト

今年はベランダでミニトマトを育てています。
(保育園で苗をもらったの♪)
順調に育ってます。楽しみです。
e0067674_15125995.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2014-06-25 15:13 | 趣味(生き物・植物など) | Comments(2)

長男6歳

6月6日、長男の誕生日でした。おめでと~。
プレゼントはレゴの赤いバケツ。(基本セット)
次男と奪い合いになると厄介なので8月生まれの次男の分も購入。
喜んで遊んでいます。

日曜日は次男の昼寝中に長男と誕生日ケーキを作りました。
「土台はホットケーキがイイ!」という希望がありまして、
ホットケーキ2枚焼いて重ねて、クリームと好きなチョコでデコ。
簡単ですが大喜びの長男でした♪
e0067674_1529511.jpg

もう6歳。来年は小学生になる長男。
こちらの言うことはよく解っているし、保育園も楽しく過ごせるようになりました。
絶対にやらなかった鬼ごっこの鬼も出来るようになったし、トイレもクリア。
最近は名探偵コナンにハマってます。妖怪ウォッチも。
ほんと、大きくなりました。いつも私を一番に想ってくれて頼もしいです。
ご飯はこんな感じのものを食べてます。記録として。
e0067674_15321258.jpg

(奥が長男、手前が次男の分)他、味噌汁とお豆さん。
どうしても次男・3歳児のご飯に合わせてしまいます。
好きなものはミートボール、ポテト、目玉焼き、ブロッコリー。
嫌いなものは炒めた肉。こんな感じ。
これからも優しい元気な男の子に育ってほしいものです。

More 
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-06-09 15:35 | 日記 | Comments(8)

コンクール

8月末に初めてのバイオリン発表会に参加することになりました。
長男は2曲を演奏予定、次男はお辞儀とボーイングだけ。
楽しみにしている私ですが、先生から発表会の前にコンクールに出てみませんか?
と声がかかりました。幼児の部で長男が出られるそう・・・
e0067674_2058868.jpg

コンクールなんて、敷居が高い気がするのですが何事も経験すべき?
記念になる?参加費用もお手頃だし出てもいいかな~と思う反面、
長男の臆病な性格から、大きなホールで弾けるわけないよなぁとも思われ。

長男に聞くと、名探偵コナンみたいに蝶ネクタイをしてバイオリンを弾けるなら
やってもいいよ・・・と。条件は名探偵コナンコスプレ(笑)
ん~、どうしようかなぁ。申し込み締切ギリギリまで迷うことにします。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-06-03 20:56 | 音楽(バイオリン) | Comments(0)

色々と・・・

ここの所、色々ありまして。まぁ、思うようにいかないのが人生だけど。
生きている限り悩みはつきものでさ・・・だって人間だものねぇ。

さかのぼりますが、GWは子供とたっぷり遊びました。
お祭りはもちろん、仮面ライダーに会いに行って。私、頑張ったよ♪
e0067674_13212864.jpg

e0067674_13213948.jpg


そして先日、国立科学博物館と子供遊園地へ。
e0067674_1322997.jpg

休みの日ぐらいは、たっぷり時間をかけて外で遊んであげたいもんです。

5月最後の日曜日は保育園の芋煮会でした。
美味しいものを食べた後は川遊び。
e0067674_13292810.jpg

暑い日でした。

Moreフルート再開?♪
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-05-30 13:31 | 日記 | Comments(6)

バイオリン

次男(3歳9か月)もバイオリンを習い始めました。
兄を見ているせいか、バイオリンは弾く道具とわかっているようで・・・
武器にするような動作はありません(笑)
まずは楽器を持ってお辞儀の練習。そしてイヌ・ネコと音を出しています。
8月には発表会があるそうで~☆
長男とお辞儀だけでも参加できたらいいなぁ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-05-04 07:50 | 日記 | Comments(4)

GW

GWですが、私は通常通りお仕事。
希望休みを入れた土日を利用して、実家に1泊2日してきました。
e0067674_7342229.jpg

実家は建て替えを計画していまして、今回が私が生まれ育った家に泊まるのは最後。
大好きだった芝のお庭ともお別れです。寂しいけど、時代の流れには逆らえませんネー。
ズーラシアにも行ってきました。
e0067674_7343321.jpg

GWだけあって混雑。長男、足を踏まれたり、迷子になったりでサンザンでした^^;

5月1日。子供たちは保育園へ。私は旦那と久々にドライブ・デート。
山梨に行ってきました。
e0067674_7344359.jpg

e0067674_7345298.jpg

子供たちがいないと自由に歩けるし荷物も少ないし、快適な日帰り旅行。
出掛ける直前までモヤモヤがありましたが、富士山も見れたし、
一度は見ておきたかった富士芝桜も見れて幸せなひと時でした。
息抜き、リフレッシュできました。旦那、ありがとう。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-05-03 07:35 | 日記 | Comments(1)

トイレのこと

4月1日。エイプリルフール。
5歳10か月の長男、やっとやっと・・・トイレで大きい方が出来るようになりました。
もう年長さんだよ、もうオムツないよ。
トイレが出来ないと困るよ。我慢すると病気になっちゃうよ。
トイレに座らせて、色々と説明し、
長男は本気で私の顔や身体をたたいて「オムツがいい!イジワル!」と泣き叫び。
その日の翌日、無事にトイレを済ますことが出来ました。
あ~~~~~~、長かったトイレトレーニング。
ずいぶんと悩みましたよ。良かったよかった。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-04-09 09:41 | 日記 | Comments(0)

お花見

4月6日、競馬場にお花見に行きました。
e0067674_855120.jpg

遊具で遊び、キッズルームで遊び、お弁当を食べ・・・、
さぁ、もうひと遊びと思ったら空が曇ってきたではあーりませんか。
急いで息子を自転車に乗せて帰宅。
マンションのエレベーターに乗ろうとしたら、ザーっとゲリラ豪雨。
あ~、急いで帰ってきて良かった♪
e0067674_8565377.jpg

虹が出ましたよ。

一緒にお弁当を食べていた知らないママさんたち、濡れただろうなぁ。

More
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-04-09 08:58 | 日記 | Comments(0)

チューリップ

ベランダのチューリップ。やっと咲きました。
100均で買った球根だからかな?お花が小さいです。
e0067674_9562664.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2014-04-04 09:56 | 趣味(生き物・植物など) | Comments(0)

ざりがに釣り

3月21日、河津桜を楽しんだ帰りに、用水路でザリガニ釣りをしている親子がいまして。
それを見て、次男がザリガニ釣りやってみたい!と言いだして。
翌日、ザリガニ釣りに出掛けました。割り箸と凧糸を持参。コンビニでアタリメを買って。
どうせ釣れないだろうと、バケツや網も用意せずに、釣りの雰囲気だけ楽しめればいいと
思っていたら・・・釣れちゃった。
私、35歳にしてはじめてのザリガニ釣り。小さな2匹ゲットです。
e0067674_162572.jpg


スーパーのレジ袋にザリガニ入れて帰宅。
次男、大喜び。私も楽しかった~♪

今日は100均で餌を買ってきました。長生きしてくれるといいね~☆
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-03-24 16:01 | 日記 | Comments(0)

保育園の送り後にお花見してきました。
東郷寺の桜。5分咲きかなぁ♪
e0067674_12494421.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2014-03-24 12:49 | 日記 | Comments(0)

インフルエンザA型

保育園でインフルエンザが大流行。
次男もインフルエンザに感染しました。日を置いてから、義父も。私も。
熱が出て頭痛はするし、身体の節々が痛いし。
仕事は出勤停止で7日間。
先月はアデノウイルスに感染し、出勤停止4日間。
有休、使い切りました^^;
e0067674_10453576.jpg


とはいえ、症状は軽く済みまして。
熱は1日で回復。身体の痛みも2日には完治。
マスクをして子供たちと休みを楽しく過ごしました。
本当は連休を使って実家にお泊り予定だったのに・・・残念です。
e0067674_10472391.jpg

土曜日。多摩川近くの公園で河津ザクラが満開でした。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-03-24 10:47 | 日記 | Comments(0)

楽しい♪

次男のバイオリンも到着しました。
兄弟でギーギーと音を出して遊んでいます。楽しそうです♪
長男はきらきら星の「キラキラ光る~」と「たこたこあがれ、天まで上がれ!」まで
弾けるようになりました。
構え方に問題アリなんだけど、うるさく注意せず見守ってます。
e0067674_19215814.jpg

ま、そのうち・・・ね^^;
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-02-28 19:21 | 音楽(バイオリン) | Comments(2)

1か月経過

長男が音楽教室を体験してから1か月が過ぎました。
自分から、バイオリン出していい?ピアノを弾いてもいい?と
毎日、聞いてきます。もちろん、私も喜んで♪なワケですが。
すっかりハマってくれて、先生も丁寧に教えてくれていて・・・
お手頃な月謝で本当に本当に助かってます。ありがとう。
いつでもゲームされては困りますもの(笑)。
e0067674_12553213.jpg

去年買った、なんちゃってピアノ。ムダじゃなかったわ~。
そして、次男のバイオリンも落札しちゃいました。雪の影響で届かずですが。
兄弟でギーコギーコと音を出す日が楽しみであります。
一方、私のピアノレッスン。長男の希望で月光を習うことにしました。
現在、赤い河の谷間という曲の途中なんですが^^;
ラドミラドミラドミラドミ・・・・あぁ、簡単楽譜をゲットしたのだけど、
思うように指が動かず。♯なんて付いてるとサッパリです。
弾けるのはいつになることやら・・・
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-02-19 12:58 | 音楽(バイオリン) | Comments(0)

ヒヤシンス

今年も咲きました。
レディーダービー。
e0067674_15165896.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2014-02-17 15:16 | 趣味(生き物・植物など) | Comments(0)

雪が続きまして。
私は運が良いのか悪いのか、咽頭結膜炎で出勤禁止。
おかげで子供との時間がたっぷり取れます。
今日は雪合戦をして遊びました~。
e0067674_1312331.jpg

私の体調はだいぶ良くなりまして。
目の赤みも軽減。視界も良くなってきました♪
まだ少~し、のどの痛みとわずかな血痰?が残りますが
火曜日からは仕事をさせてほしいヨー。

現在、次男は昼寝中。長男は音楽教室へ。
自分ひとりの静かな時間が持てて嬉しいなぁ(^^)
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-02-16 13:12 | 日記 | Comments(0)

バイオリン

長男のバイオリン、お家で毎日楽しんでます。(=続いてます)
集中力が短く、毎回5~10分のスローペースですが・・・
本人が楽しんでいるのなら、それで良しです♪
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-02-14 09:50 | 音楽(バイオリン) | Comments(0)

2月8日、大雪が降りました。
そして、それよりも前、子供たちが体調を崩しまして。
家族中で体調がイマイチで。
恐るべしアデノウイルス・・・
で、私の症状は結膜炎でして。目が痛い、痒い、見えない、
喉も軽度だけど痛くなってきて・・・通院中。
子供たちと旦那は高熱と咳、鼻水だったり。症状が家族でバラバラ。
私は出勤禁止となり、有休は減る一方。いんや、有休消滅だなぁ。
e0067674_9283088.jpg

お部屋で雪うさごを作りました。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-02-14 09:23 | 日記 | Comments(0)

バイオリン

ピアノがイイと言っていた長男。
日が経つにつれてバイオリンを習いたい・・・と言い初めまして。
思い切ってバイオリンを習うことにしましたヨ。
ネットでお手頃価格の楽器を見つけて購入♪
e0067674_19254918.jpg

いつまでブームかわからないけど、起きてすぐ、そして保育園から帰宅すると
バイオリンを弾きたい!と言っております^^;
もちろん寝る前はクラッシックが聴きたいと言い、
トイレでもクラッシックを聞いてます。
e0067674_19281366.jpg


いつか私のフルートと合奏出来たら♪
夢見るワタシです(笑)

More
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-01-25 19:28 | 音楽(バイオリン) | Comments(4)

音楽教室

長男が音楽に興味を持ち始めたので、
私の通う(最近はお休み中ですが)音楽教室に連れて行き
体験レッスンをしてもらいました。
私的にはピアノを習わせたいのですが、先生はぜひバイオリンも!と勧められ、
両方体験してみて長男がやってみたいと思うものを習わせようかなぁと思います。
e0067674_19461380.jpg
e0067674_19462180.jpg

40分ほどの体験でしたが、照れくさそうにしながらも先生の話を聞く姿に
ちょっと感動!エライ!スゴイ!と親ばかですが褒めまくりの私(笑)

家に帰って、どっちがいい?と聞いたら、
「ピアノがイイ!だってベートーベンもピアノだもんね!」と長男。
うんうん、ピアノにしよう!
長男のピアノが始まります。
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-01-18 19:48 | 音楽(バイオリン) | Comments(2)

お正月

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
e0067674_18465366.jpg

お正月。家族でおせちを食べ。姪っ子が泊まりに来たり。
実家に遊びに行ったり。井之頭公園に遊びに行ったり。
充実した日々を過ごしました。
e0067674_1847298.jpg

福笑いは私の手作り☆

初詣では久々に大吉をひきました。
厄年・年女な自分。どんな1年になるのやら~。
平穏であってほしいものです。

More
[PR]
# by tomomi49860 | 2014-01-05 18:47 | 日記 | Comments(0)