ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

お芋ほり

お芋ほり延期日(2013年11月2日)、
私は仕事だったので、義父、旦那、息子2人がいってくれました。
e0067674_8104654.jpg

e0067674_8113220.jpg

息子たち、楽しんでくれたようです。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-11-04 08:11 | 日記 | Comments(0)

芋ほり延期

運動会が雨で中止。その次の週、
芋ほりのハズ当日の朝、昨日の雨で土の状態が良くないので延期すると電話があり・・・
もう!前日に芋ほりを行うか確認の電話もしてさ、朝は早起きして
準備を色々としたのに^^;
息子たちは出掛ける気持ちになっていて、
急きょ、リニューアルされたという京王レールランドへ行くことに。
e0067674_14372294.jpg

激混みでしたが、息子たちは楽しんでくれていた様子。

レールランド後は多摩動物園へ。
e0067674_14413297.jpg

昆虫館?を楽しみました~。

Moreチョウチョ♪
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-10-28 14:39 | 日記 | Comments(2)

ピアノ

試験勉強でお休みしていたピアノ。久々に触りました。
やっぱり楽しい。上手く弾けるようになりたい・・・
昨日は職場で、あなたのオカリナが聴きたいわと声を掛けてもらえたりして♪
あ~、オカリナも吹きたいな。新しい楽譜が欲しいな。と。

なかなか不合格ショックから立ち直れなかったけど
時間が一番のお薬で。日常、戻りつつあります。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-10-24 07:22 | 日記 | Comments(0)

七五三

ケアマネ試験がダメでも時間は過ぎていくもので。
少し早いですが2013年10月19日、長男の七五三を行いました。
袴を甥っ子に借りたのですが、長男は着るのを嫌がっていやがって・・・
美容師さん泣かせの着付けでした。
袴の下には普通の衣類着用(ズボンも)、まぁ、どうにか着せました。
道行く人に「おめでとうございます」と声を掛けられれば不機嫌に~^^;
美容室から出てくればしゃがみこんで号泣。

大変でしたが、なんとか無事終わりました。
e0067674_7312871.jpg

着せるのは大変でしたが長男の袴姿は格好良くて♪
次男のスーツ姿は可愛くって♪
写真屋さんの申し込みや着付け予約やら、試験勉強中の真っただ中で
忙しかったけど、過ぎてみれば良い思い出が出来たなと。
来年は七五三がナイだけにゆっくり勉強できるかな(笑)
ずーっと試験を引きずっている私なのでした。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-10-20 07:31 | 育児 行事 | Comments(0)

トイレのこと

長男5歳、いまだ、そう、トイレでウ〇チが出来ていません。
今週末に七五三やるってのに^^;でもね、オシッコはできるようになったのよ。
次男3歳、トイレでウ〇チもオシッコも出来るようになりました。
まだ完ぺきではないですが、3歳だし、いいよねぇ。

で、最近の育児の悩みは次男が裸族なこと。
公園に付くと、「脱ぐ~!」と全裸になるし、
親子保育でも昼食の時に「脱ぐ~!」と全裸に。
トイレに座るときも全裸になるし。
何かしようとするとき、全裸になるので困ります。
e0067674_19373594.jpg

保育園のお友達ママさんには
「今のうちに全裸マスターすれば学校あがってから脱がなくなるから大丈夫だよ。
 ヘンに注意しない方がいいよ」と。
保育士さんも他保護者さんも含め、全裸の次男をやさしく見守ってくれていますが^^;
いいんでしょうかねぇ。これで。
寒くなったら脱がなくなるかな・・・うーん。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-10-16 19:38 | 育児(長男2歳~・次男) | Comments(0)

結果

10月13日、ケアマネ試験を受けてきました。
自己採点結果、不合格だと思います。
試験中、お、出来るじゃん!受かる受かる~♪と時間もたっぷりあまって
余裕な自分。帰宅して自己採点すると
「なんでこんなところ引っ掛かってるの?!」とか、
子宮体がんを子宮頸がんと読み間違えていたりなミスをしていて、
自分の予想していた点数より4点も下がってしまった現実。
試験が終わったらピアノを再開させよう、歯医者に行こう、温泉に行こう!と
色々考えていたのに自分の馬鹿さが悔しくて、すぐに来年に向けて
腹いせに1日100問を解いてます。
もう、悔しくって悔しくって。
周囲からは合格発表はまだだし、望みを捨てないで~と励まされますが、
今回の試験、簡単だったんだもん。ボーダーが去年より下がるわけないし、
絶対に不合格。一生懸命、自分の気持ちを納得させようとしているのに
振り回さないで~!と、キレ気味な自分がいます。
だってだってさ、頑張ったんだもん。悔しいんだもん。
もう2年目。来年も同じ勉強なんてイヤだ~~!と心底、叫んでます。

35歳までにケアマネ取得は叶いそうもありません。
願えば、努力はいつか報われる。そんなもん嘘っぱち。
2年も旅行せず、休みは勉強に使い、出来が悪いときは家族に当たり、
なにかを失ってばかり。
ネガティブワールドまっしぐらです。ショボーン。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-10-16 19:17 | 資格・検定 | Comments(3)

明後日試験

みまさま、応援のコメントありがとうございます。
一昨日から半有休を2日続けてもらい、本日有休。明日は公休。
明日は保育園がお休みのため、子守りをしなければならないので
本格的に勉強ができるのは今日が最後となります。
あぁ・・・・もうすぐ長い勉強の毎日から解放されます。

先ほど、手つかずの最後の模擬試験にチャレンジしました。
ギリですが合格点。
苦手分野もしっかり把握が出来たし(把握だけで理解はできませんが)、
これ以上ないってぐらい勉強しました。
キャパ、完全に超えてます^^;
あとは運だのみ。神頼み。
これが最後の私の資格試験でありたい・・・

どうかどうか、合格出来ますように☆
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-10-11 15:25 | 資格・検定 | Comments(0)

追い込み

ケアマネ試験まで残り1か月を切りました。
ラストスパートです。
岡Oサイトさんで勉強を毎日しています。
努力家ランキングだけでは約3000人中18位。
育児と仕事をしながら良くやってるなぁなんて★
ほぼサイトだけでしか勉強をしていない不安な状態ですが
最後まであきらめずにガンバリマス。
口内炎が出来たり、風邪をひいたり、体調がイマイチ。
でもでも負けないゾ!そして合格したら、研修は後回しにして
少し勉強から離れたい。
まずは合格!それが目標です。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-09-18 16:50 | 資格・検定 | Comments(4)

稲城の梨

今年も買いました。食しました。美味しい。そして贅沢♪
e0067674_1531043.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-08-18 15:31 | 献立 食べ物 | Comments(2)

お泊り会してます

e0067674_15285746.jpg

姪っ子たちが泊まりに来てます。賑やか~♪
赤ちゃん、可愛い~☆
あ。次男の目隠しが^^;ちょっとだけヨ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-08-18 15:29 | 日記 | Comments(2)

ゴーヤ

ベランダでゴーヤを育てています。
e0067674_16323974.jpg

以前、植わってた紫蘇は、元気がなくなってきたので処分~。
いつもより1か月遅く植えたゴーヤ、今のところ、雄花ばかり咲いてます。
収穫が楽しみです。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-08-07 16:31 | 趣味(生き物・植物など) | Comments(2)

夏休み

長くなります。8月4日。日曜日。
子供に夏休みらしいものを体験させようと、いつもより充実していそうなお出掛けを
当日の朝、計画しまして。
子供たちと電車に乗って「上野」に行ってきました。(旦那は留守番)
電車を乗り継ぎ、上野へ到着。途中、席を譲ってくれたおばあちゃんに感謝です。
e0067674_154657.jpg

↑ソフトクリームを分け合う兄弟。
この場所はお母さんとお父さんが初めて会った場所なのよ~と息子たちに説明。

e0067674_1547382.jpg

息子たちが大好きなガイコツをみるために国立科学博物館へ。興味津々な息子たち。
e0067674_15495114.jpg

ここはね、9年前にお母さんとお父さんがデートで来たんだけどね、人が多くて、
お父さんが人ごみはキライ!と言って全部、見ることができなったのよ~と説明。

e0067674_15502556.jpg

次は、上野動物園にパンダを見に行こう!と、博物館を後にしようとしたら、
疲れたので帰りたいと子供たち・・・・休憩を取ることに。

More
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-08-07 16:01 | 日記 | Comments(0)

水回り

先日、キッチンの蛇口ホースから水漏れがあって交換。
その後、シャワーヘッド付近から水漏れがあって・・・交換。
今度はお風呂自動の湯量設定の不具合。
(少ない湯量設定で並みに湯がはられちゃうの)
ガス屋さんに来てもらったら、湯量装置のメーターが劣化しつつある~
みたいな内容。
修理にはアレコレ交換して5万プラス工賃かかるそうな^^;
マンション築8~9年目。いろいろとガタが来るようみたい。
ついこないだまで新しいと思っていたのに、古くなったんだなと実感します。
外壁などは、2年後に大規模修繕工事があります。
結局、お風呂の湯量メーターの工事はせず、完全に基盤が壊れたら
装置ごと交換の方がイイようなので、基盤が壊れるまで放置です(-。-;)
去年は掃除機が壊れたし、炊飯器び窯も、ちょびっとダメになってきたり、
電化製品や水回りの劣化・故障は仕方がないのかも・・・ですね。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-08-07 15:38 | 日記 | Comments(0)

3歳誕生日

e0067674_1524582.jpg

今日は次男3歳の誕生日。簡単なケーキを作りました。
偶然、私がお休み☆
長男の時はスポンジから焼いたけど、今回はホットケーキ生地。
次男、ケーキって食べないのよね・・・^^;
イチゴの代わりにミッキーチョコを利用。ミッキーチョコだけ食べて終わりかな。

プレゼントはキョウリュウジャーのお面。(スーパーで買いました)
e0067674_2111959.jpg

次に、おもちゃ屋さんに行く機会があったら、
ちゃんとしたプレゼントを買ってあげようと思います。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-08-01 15:28 | 日記 | Comments(2)

競艇場花火大会

7月31日、競艇場で花火大会がありました。
e0067674_1523545.jpg

e0067674_1524348.jpg

今年も花火が楽しめて良かったよかった☆
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-08-01 15:24 | 日記 | Comments(0)

競馬場花火大会

今年も自宅から花火を楽しみました。
e0067674_20394296.jpg
e0067674_20395152.jpg

次男は、花火の音がうるさいと早々と部屋の中へ。長男は耳を押さえながら
最後まで花火を見て、最後に「つまらなかった~!」と
素直じゃないヤツ^^;(笑)

富士山っぽい花火が何回かあったのですが、
富士山噴火なイメージ。おそろしい・・・
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-07-21 20:39 | 日記 | Comments(3)

病は続くよどこまでも

次男がロタった後に、長男がロタ。そして旦那も体調不良になり・・・・・
私は子供のことでイッパイイッパイ。
そりゃ愚痴だって出るもんです。
つい先日。長男が嘔吐しているのに、手伝ってくれない旦那の姿に私もキレてました。
そりゃさ、体調不良はわかるよ。だけど、私の方が早起きしてるじゃん!
ご飯の支度だってしてる。仕事だって行ってる!子供のお風呂だって、食事介助だって!
着替えも保育園の支度も。送迎も。お漏らしのシーツ交換だって!!わたしがやってる。
旦那は何をしてくれた?私の方が安月給だから、ボヤいたらいけない?
妻の役目って?と、つい、ヒトツヒトツの自分の行動を思い返しては感情的になってしまう。
なんかいろんなことを考えちゃって、家族とどう接していいのかわからなくなったり、
とにかく家族が休めるように、子供たちが家の中で騒がないように、
私が、なんとかしなくちゃと必死で外出したり、
実家に行ってみたり。私と子供が家にいないようにする時間を作るのにやけになってます。
ある日のことを根に持って、ツンとした態度をすればいいのか、
何事もなかったようにふるまえばいいのか?
そのあたりもわからない自分です。

子供のロタは回復したけど、旦那の体調不良は回復しておらず、
先週の親子保育は父不在で参加。地域祭りも私と子供だけ。
昨日は住まいのイベントがあったけど、私と子供だけで参加。
保育園の保護者会も夏パーティも私と子供だけ。
そんなこんな、3人の行動に慣れてきた。
今日は姪っ子も来て私と子供3人で外出してきました。
なるようになるさ。
甘えていいのか、いけないのか。自問自答してしまうのでした。

過ぎましたが、海の日、入籍記念日、実家で親子3人で過ごしましたとさ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-07-21 16:30 | 日記 | Comments(0)

ロタ

e0067674_7461572.jpg

6月22日
次男が突然、下痢と嘔吐。
そして39度近い高熱・・・・
6月23日
やっぱり嘔吐。下痢。熱もあり。
6月24日。
近所の病院へ。ウィルス性の腸炎と診断。吐き気止めの粉薬を処方。
薬を飲むも、嘔吐。お茶を飲んでも嘔吐。熱は落ち着く。
6月25日。
市立病院を受診。ロタじゃないかなぁ・・とDr。
吐き気止めの座薬を処方。
夜に再び、下痢と嘔吐。(この時、初めてロタ症状の下痢でした)
スッキリすると、ポテトが食べたいと泣き叫ぶ^^;
6月26日。
朝、食パンを1枚食べてPCを見て、今は横になってテレビを見てます。
今はココ↑

早く治れ~。私しゃ、寝不足だよ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-06-26 07:46 | 日記 | Comments(2)

勉強のコト

ケアマネ受験の申し込み、済ませました。
現状・・・
テキスト1巡をして問題集を1冊終わりまして、そして過去問。
前回、不合格だった試験を解いてみました。

       合格点    初回   2回目
介護    15点     14点   17点 
保健医療 12点     14点   18点   でした。

同じところを間違えちゃうけど、少しずつ点数アップ中。
前回の試験では介護分野があと3問足りなくて不合格だったので
次は余裕で合格したいところです。
今日は一昨年の過去問を解いてみました。

       合格点    今回の点数   
介護    15点       17点    
保健医療 11点       19点   でした。
わかっているのに書き込みミスがあったりして、
保健医療は満点採れてたのになぁ~と。
相変わらず介護支援分野は苦手で合格点は採れているものの微妙。
試験は10月。リベンジを果たすべく、絶対に合格するぞ!!ガンバルのみ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-06-17 16:49 | 資格・検定 | Comments(0)

長男5歳誕生日

長男6月6日で5歳になりました。
誕生日はスシローに行きたいという長男の希望で、
誕生日付近の公休で保育園にお迎えのまま、家族でスシローに行くと
改装工事中^^;聞いてないよ~。
スシローを止めて蔵寿司へGO☆お寿司を食べてアイスを食べて、
さあ、お誕生日会は終了・・・と思っていたら、
後日、「誕生日ケーキ、食べてないよね?」と言われ。

昨日、だいぶ誕生日を過ぎてしまいましたが、ケーキを一緒に作りました。
スポンジを混ぜたり、兄弟で飾りつけのチョコを奪い合いながらデコったりをして
出来たケーキがこれ。
e0067674_1623979.jpg

イチゴが時期的に売ってなかったのでアポロなの(笑)
まぁ、喜んでいたのでヨシ♪

そして誕生日付近の休み。毎年恒例の似顔絵を描いてもらいました。
e0067674_1624978.jpg


誕生日プレゼントはスーパーマリオのぬいぐるみ3点と初めての自転車。
あと3DSのゲームソフト。豪華なプレゼントだわ・・・
e0067674_16255318.jpg


More
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-06-17 16:31 | 日記 | Comments(2)

詐欺?だと思っちゃうよ

キッチンのシャワーホースの水漏れがあって、シンク下がびしょ濡れ。
急いでマンションの管理人さんにどこに連絡したら良いかと、
水道ホースの説明書を持って聞きに行った。
(水道会社か、建設会社がいいのかわからなかったため)
そして、某サービス会社の名刺をもらい、、
日曜だったので緊急時対応の電話番号に電話をかけてみました。
もちろん、水道のホースの型番も伝えて。
某サービス会社がある水道業者に委託したらしく
出張4千円、工事作業料7千円と部品代と消費税がかかりますがいいですか?と言われ、
まぁ、高いけど、水道が使えるようになればいいや・・と業者をお願いしました。
業者が来ました。
「水はホースから漏れてますね。部品がないので直せません。
 下の階に漏れることもあるので水道は使わないでください。
 明日、違う会社に電話してくださいね。料金1万1550円になります」

私「え????ほんの5分ぐらい、水道を見ただけで??使えるようになってないじゃん」
作業員「すみません・・会社の決まりなんです。水漏れしている部分を確定しましたし。」
私「水漏れの場所なんて私でもわかるし、工事なんて何もしてないじゃん!!申し訳ないけど
 払いたくない」と渋ってしまいましたが、義両親もいるし、子供もいるし。
警察なんて呼べないよ~と、仕方なくお金を払い、管理人と某サービス会社にクレームの連絡。
水道会社から折り返しの電話があり、
業者「ウチは作業がなくても調査代最低料金が7千円~なんです。説明不足ですみません」だって。
領収書にも調査代なんて言葉はないし・・・
騙された気分。じゃなくて、騙されてるのかな、私。

今日は朝から別の水道会社に電話をしたら
工事・部品代込で1万5千円ぐらいで、すぐに修理してくれるとの話でした。
もうもう!!昨日の会社は何もしてないくせにボッタクリ!!腹が立つ。
ってか、見積もってから作業やら調査してよ。修理できなくてもお金を取りますとかさ、
最初に説明、受けてないよ!!
不満タラタラ。泣き寝入りしかないのかなぁ。
11550円、損をした。そんな出来事でした。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-06-17 11:08 | 日記 | Comments(2)

安田記念

6月1日、親子保育で競馬場、安田記念に行ってきました。
保育園が競馬場近くにあるので、ちょくちょく遊びに行きます。

シーズン最後GIということもあって、混んでましたが
子供が喜ぶ噴水で遊んで帰りました。
e0067674_1692315.jpg

次男は水を踏んで遊び・・・
e0067674_1693327.jpg

長男は水を斬る!遊び。
兄弟それぞれで面白いです。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-06-07 16:11 | 日記 | Comments(0)

リス園 薬師池

6月2日、リス園と薬師池にいきました。家族4人で出掛けるのは久々。
梅雨だというのにお天気が良くて、
当日の朝になって「さぁ、リス園に行こう!」と決めました。
e0067674_1557632.jpg

e0067674_1557222.jpg

お目当てのリスは胸に飛びついてきたリスに長男が怖がってしまい、あまり遊べず。
ふれあいコーナーのモルモットとたっぷり遊びました♪

リス園後は薬師池でお昼を食べて、花菖蒲を鑑賞。
近くの公園でも思いっきり遊んで楽しかった~。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-06-07 15:59 | 日記 | Comments(2)

競艇場

先週ですが・・・・母子3人で行ってきました。
e0067674_18454044.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-05-26 18:46 | 日記 | Comments(0)

寄せ植え

ベランダ寄せ植え。
こんな感じです。キレイでしょ♪
e0067674_184422100.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-05-26 18:44 | 趣味(生き物・植物など) | Comments(0)

芋煮会

今日は秋から延期になっていた保育園の芋煮会でした^^;
場所は多摩川河川敷。天気に恵まれて暑いくらい~♪
肉禁止な保育園なので、お肉ではなく海老やイカ、野菜でバーベキュー。
他、焼きうどんや芋煮も美味しく食べました。
e0067674_18211596.jpg

e0067674_18212987.jpg

他の園児が、楽しくお友達と遊ぶ中、
長男は帰りたいとグチグチ言っていて、芋煮会の雰囲気になじめず。
卒園生の親から「相変わらずだね~笑」と☆
そう、相変わらずなのです。息子。
あと2年で小学生になるんだけど、大丈夫なのかなぁ?

そうそう。長男。もうすぐ5歳。
家でのオシッコはトイレで出来るようになりました。
保育園では普段はパンツだけど、尿意があると布オムツを自ら履くそうです。
(私が保育園にいるときはトイレ成功するようになりましたが。)
どういうわけか、トイレの汚れが気になるらしく、汚れているトイレは嫌だよと言い、
自宅のトイレでも使用後は自分でブラシやペーパーで便器の掃除をしています。
潔癖なのかなぁ。
まぁ、5歳でトイレで用が足せないと、躾が出来ていないとか言われます^^;
次男はすんなりトイレを覚えたけど、陰部にばい菌が入って炎症。
その後、トイレ拒否になり、オムツ生活に戻りました。
今年の夏こそ、兄弟でトイレを覚えてもらいたいもんです。

More
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-05-26 18:21 | 日記 | Comments(2)

回復

やっと、風邪、回復しました。
少し、痰がらみの咳が出ますが、
息子も私も、自由に過ごせるぐらい元気になりました。
今回の風邪は長かった~!

今日は子供を保育園に預け、3か月ぶりに散髪とカラー。
短い髪になってスッキリ。
1か月ぶりにピアノレッスンも出来て満足満足♪
さて、お迎え時間までケアマネ勉強するぞ☆がんばる~。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-05-22 14:54 | 日記 | Comments(0)

ケーキ作り

5月の初旬の話。子供の日。
体調の悪い息子たちに喜んでもらいたくて、
手作りケーキを作りました。クリーム、チョコ、イチゴを飾ったのは姪っ子。
スポンジから焼くのは初めてだったけど美味しくできました♪
楽しいし(安上がりだし)、
誕生日やイベントのときは毎回、手作りケーキを作ろうと思います。
e0067674_14464611.jpg

e0067674_14472264.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-05-22 14:46 | 日記 | Comments(0)
息子たちが熱を出す前、くらやみ祭りの山車の競演を見に行きました。
e0067674_14413190.jpg


姪っ子、義父、旦那、私、息子2人・・・。
大賑わいの中、見て回って♪楽しいひととき。
帰宅して、出店で買った綿菓子を食べてホッとしたら、息子の発熱が発覚。
もう、過去の話になりましたが長引いて、ツライ、風邪だったのでした。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-05-22 14:40 | 日記 | Comments(0)

喉が痛い

息子たちの風邪がうつったのか、私の喉がやられました・・・。
痛いのです。唾を飲むのも、あくびをするのも、息をするのも。
あぁ、耳までも痛くなり始めました。
息子たちが、回復に向かったころから徐々に痛くなっていたんだけど
市販薬でやりすごして1箱半。まだ痛む~。
なので耳鼻科に行ってきました。
医者「そんなに痛い?少し赤い程度ですよ」
と言われ、自分が思ったほど酷くないようで
抗生剤3日分と5日分の痛みどめをもらって帰宅。
しかーし、悪化する一方で抗生剤を飲みきる前に、違う病院を受診。
きっと「抗生剤が合ってないんでしょうと」、違う薬を処方されて、今日で3日目。
まだ喉は痛いし、緑の痰が出るし。咳も出るようになってきた。
これ、年に2度はかかっている扁桃炎なのか。
明日も痛みが落ち着かないようなら、再び病院に行ってみようと思います。
熱が出ないことが幸いです。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-05-19 09:34 | 日記 | Comments(0)