ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ベランダ寄せ植え現在

こんな感じです。
e0067674_16454040.jpg

イチゴが赤くなりました♪

青じそ、パセリ、ミント、サフィニアが植えてあります。
まだ植えたばかりで不揃いなので、見栄えが良くなったらアップします♪
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-05-02 16:45 | 趣味(生き物・植物など) | Comments(0)

GWのつぶやき

私にはGWがありません。
う~ん、残念。
年間休日105日という雇用規定。休みが少なすぎると思っていたら、
今年から、なーんと+2日(夏休みとして)貰えることになりまして。
とても喜んでいる自分です。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-05-02 16:43 | 日記 | Comments(2)

鯉のぼり

4月28日、やっと鯉のぼりを出しました。
e0067674_16392057.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-05-02 16:37 | 日記 | Comments(0)

5月人形

今年も5月人形を出しました。
e0067674_1926637.jpg

鯉のぼりは風が強くて出せなかってけど、近日中に飾りたいです。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-04-09 19:24 | 日記 | Comments(2)

マイ電子ピアノ♪

ついに電子ピアノを買いました♪
電気店を2店めぐり、カタログを貰ってきて・・・見比べて。
本当は欲しい電子ピアノがあったんだけども、
続くかどうかわからない新しい趣味に予算かけるのが出来なくて。
とにかく一番安い電子ピアノを買いました(ネットで)。
とりあえずピアノらしい音は出るし、88鍵盤あるし。
e0067674_19192572.jpg


で、今日はレッスン2回目。
指使いなど教わりました☆
弾けるようになった曲も指が全然合ってなくて、直されて。
次回までに指の位置をしっかり直して弾けるように~と課題が出されました。
難しい・・・
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-04-09 19:21 | 日記 | Comments(2)

初めての

帯状疱疹になりました。
e0067674_2145195.jpg

5日ぐらい前から右足に痛みを感じていて何かなあと思い、、
昨日の入浴時にブツブツを発見。
仕事で見たことがある帯状疱疹だーと。

ここんところ、膀胱炎になったりして、免疫力が落ちまくりです。
明日は休日。皮膚科やってないので内科にかかってみます。
バルトレックスもらわなくちゃ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-31 02:14 | Comments(2)

練習

今日は職場でピアノの練習をしました。
楽し♪
e0067674_192551100.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-29 19:24 | 日記 | Comments(0)

ピアノ♪

習ってきました~。
e0067674_132053.jpg


ハッピーバースデーの歌。
たどたどしいけど両手で弾けるようになりました。
次回は4月9日。
それまでに格好よく、ハッピーバースデーが弾けるようになるぞ~!
お~!

楽器がない。ピアノ、どうしようかなぁ・・・^^;
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-27 13:04 | 日記 | Comments(2)

始めます

職場で日々、行っている利用者さんのお誕生日会。
ピアノを弾ける職員2名のどちらかが
ハッピーバースデーの歌をピアノで弾くんだけども。
とある日2人ともお休みで・・・・
後輩と一緒に、ぎこちなく右手だけでハッピーバスデーを弾きました。
なんか楽しいじゃん?これ。ピアノ習いたい!
という思いが芽生えまして、ケアマネ勉強そっちのけで
ピアノ教室を調べています。

で、早速3月27日に体験レッスンをすることに☆
家にピアノないぞ~(笑)
でもまぁ、やってみようと思います。不向きだったら止めようと思います。
ネコ踏んじゃったしか弾けない自分、
34歳からピアノを習ってどこまで出来るようになるかしら?
楽しみです。
※教室が良かったら長男・次男にも通わせたいな~とも考えてます。
親が出来ないのに子供にだけ押し付けたくないし~なんて☆
誰が一番に上達するか?とか夢は膨らみます♪
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-24 12:43 | 日記 | Comments(2)

今年も桜の時期がやってきまして。
どうしても東郷寺の満開な桜を撮影したい・・・・
朝の7時過ぎにお花見、撮影してきました。
e0067674_12354625.jpg

e0067674_1236279.jpg

出勤前のわずかな時間の花見だったけど、癒されました。
毎年見ているけど、美しいなぁ~。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-24 12:36 | 日記 | Comments(0)

進級式

3月20日は進級式・卒園式でした。卒園生は4名☆
幼稚園で言うと・・・長男は年中さんに。次男は年少さんになるわけで。
大きくなったなぁ。
e0067674_12242346.jpg

進級・卒園式は合同で行われて、保育者、在園生・親はもちろん、卒園生やその親たち、
保育者さんの身内も参加して心温まる、そして賑やかな式となりました。

卒園生の姿と、息子だったら~と思いを重ねて、ウルっとしちゃいました。
e0067674_12294781.jpg

手作りケーキ美味しかった~。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-24 12:25 | 日記 | Comments(0)

今年も東郷寺の桜が咲きました。
八分咲きです。
夕方にスマホで
e0067674_1943242.jpg

撮影したのであまりキレイに写らなかったのが残念。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-16 19:41 | Comments(0)

胃腸炎?

昨日、起きてから・・・なんとなーく食欲がなく、いつもと調子が違うと思いつつ、
保育園の送り、それから仕事。
11時ぐらいからキモチワルイなぁと思い始め、悩んだ末、
仕事を早退。帰宅して嘔吐してしまいました。
それからはダルイ、微熱、吐き気。
保育園から帰宅した(義両親にお迎えしてもらいました)長男に
「ママ、病気がうつるといけないから離れて寝るね!」と宣言され^^;
次男にトイレで顔を覗かれながら吐いてしまったり。

昨日1日絶食をして、今日からお粥スタート。
吐き気もなく回復した様ですが、保菌者ということで仕事を休んで・・
と上司から命令が。
ノロ蔓延以来、嘔吐があると出社禁止になる職場。
ありがたいけど、有休のない私には痛い・・・
まぁ、今日は予定外のお休みなのでゆっくりゆっくり過ごしました。
さて、お迎えまでネットしよっと。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-15 15:15 | 日記 | Comments(2)

花粉症

鼻づまりが酷くて。目も痒いし。
耳鼻科で花粉症のお薬を処方されました。
e0067674_1636586.jpg

薬ってスバラシイ☆鼻づまりがなくなりました~(^^)

これからしばらくの間、手放せません。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-11 16:33 | 日記 | Comments(2)

梅まつり

今年も母子で梅まつりに行ってきました。
e0067674_10432920.jpg

梅は見頃を迎えていて♪
お母さん、梅ってイイ香りがするね~!と話す長男に、惚れた私。
e0067674_10523394.jpg

尋常小学校の復元建物で兄弟で学校ごっこ。
このあと、次男が机に腕を挟んで号泣。
次男、園内でもおトイレ成功。和式トイレもへっちゃらなようです♪

お昼にお弁当を食べて帰宅。寝かしつけ・・・・
ベランダで外を見たら黄色くて。黄砂かと思ったら煙霧って。
初めて見た。聞いた。おそろしや~。
e0067674_10474037.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-11 10:44 | 日記 | Comments(0)

職場の近くで早咲きの桜が咲きました。
春ですねー。
e0067674_1129216.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-09 11:27 | Comments(0)

トイレ

3月3日。ひなまつり。次男2歳7か月。
突然、次男がトイレに行きたいと言い出し、便座に座らせたらオシッコ成功☆
その後も、翌日も、3日目もトイレ誘導するとカンペキにトイレでオシッコが出来るようになりました。
保育園でも、問題なくトイレに行くようになりました。
しかも、もうすぐ5歳になる長男にトイレに行こうよ!と誘う次男。
長男は未だにトイレで用が足せないのに、こんなに簡単に次男の方が先にトイレが出来るようになるなんて。
素直に喜んで良いのか微妙。

長男、あと3か月で5歳。
5歳でオムツなんて聞いたことないよ。
次男に追い付け☆笑
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-03-05 18:50 | 日記 | Comments(2)

ケーキ作り

長男が生クリームを泡立てたい・・・というので、ケーキ作りをしました。
スポンジケーキを買って生クリームを塗ってイチゴ飾るだけなんだけどね☆
e0067674_9395469.jpg

e0067674_940354.jpg

生クリーム泡立ては、ほとんどパパ任せだったんだけど、
泡立てがどんなに大変か学んだだろうなぁと。
イチゴのつまみ食いをしながら、それなりに素敵なケーキが出来て
満足げに食べてました♪

長男の昼寝中に次男は外出。そしてシャボン玉。
上手に吹けてました。
e0067674_9421727.jpg


二人とも、本当に大きくなったなぁ。
保育園に通いだして2年(2011年3月から預けてます)が経ちます。
沢山学べて、良かったことがイッパイです。
3月は進級式☆卒園するお友達をみたら泣いちゃうかも~。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-02-26 09:42 | 日記 | Comments(2)

お休み♪

今日はお休み♪

早めの昼食。久々にお家で食べました。
e0067674_1303198.jpg

豚肉の脂身が食べたくて食べたくて~。
せっかくだからと、ちょっと贅沢に三元豚にしました。
150グラムだけ細切れ買うのが、微妙に恥ずかしかった^^;

ランチのあとは茶。久々にアッサムを飲みました~。
e0067674_1325950.jpg


仕事の制作物の試作づくり。当番は5月なんだけどね・・・
e0067674_1334641.jpg

爪楊枝で楊枝入れ・小物入れ・一輪挿し?的なものを作って。
なかなかの出来栄え☆自己満足です。
e0067674_1381083.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-02-22 13:09 | 日記 | Comments(0)

アボカド栽培

アボカド栽培を始めました。
芽が出るといいなあ。
e0067674_20242133.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-02-18 20:23 | 趣味(生き物・植物など) | Comments(0)

節分

過ぎてしまいましたが、記録として~。
2月3日、節分。

節分らしいこと、もちろん行いましたよ。
e0067674_1765265.jpg

e0067674_177397.jpg

e0067674_1771333.jpg

豆まきして。恵方巻きを食べて。(自家製でなく、買っちゃった)
あと、菜の花のからしマヨ合えを作ってみたり。
玄関にはトゲトゲほ葉といわしの頭を飾り~。

もうすぐ、春ですね~☆
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-02-10 17:09 | 日記 | Comments(2)

クレープ・ケーキ屋さん

私も息子たちも体調がイマイチなので・・・・
保育園がお休みの時はお部屋遊びが多い近頃。

今朝はプラレールであそんで、午後はクレープ屋さんごっこを行いました。
e0067674_15401291.jpg


e0067674_1537656.jpg

e0067674_15372119.jpg

クレープのつもりが分厚すぎてケーキに^^;
でもね、見た目はアレですが、美味しかった~笑♪

次男は、しばらくオモチャで料理ごっこやってました。
e0067674_1538262.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-02-10 15:41 | 日記 | Comments(0)

朝食

長男の朝食。
毎日、飽きず食パンにチョコデコ。
e0067674_15333074.jpg

ここんとこ、朝は、こればっかり。
簡単でイイんだけど、身体・歯には悪そう?!
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-02-10 15:34 | 日記 | Comments(0)

文字

近頃の長男(4歳7か月頃)、文字を覚えてきたようです。
教えていませんが、自然に身に付くもんですね~。

こどもチャレンジのかるたで遊ぶことができるようになりました。ビックリです。
e0067674_15324051.jpg


長男のお得意の落書き。↓
e0067674_153331.jpg



小麦粘土。長男の作品「ハンバーグ」。
e0067674_15334713.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-02-09 15:34 | 日記 | Comments(0)

成人式の日。1月15日、雪が降りましたね~。
自転車通勤の私は、歩いて出勤することに・・・
家から職場まで徒歩25分ほどかかっちゃいました。
慣れない雪道、カチコチに凍る道路が怖かったです。
e0067674_15311368.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-02-09 15:32 | 日記 | Comments(0)

日記

振り返りになりますが、1月6日。
家族4人で井之頭公園に行ってきました。
e0067674_1526198.jpg

e0067674_1526201.jpg

はじめて行く、井之頭公園。
何が楽しかったかというと、モルモットとのふれあい♪
た~くさんいるモルモットの中から自分のお気に入りを見つけて抱っこ出来ました。
長男も次男も大喜びで。寒さを忘れて、しばし、私も楽しめました。

もちろん、ぞうのハナコにも会ってきましたよ。
e0067674_15264354.jpg

[PR]
# by tomomi49860 | 2013-02-09 15:29 | 日記 | Comments(0)

久々に更新

年明けから、職場でノロウイルスが出たり、
2週連続6連勤だったり、初詣係であったり。
忙しい毎日を送ってました。
今日はやっとお休みで☆
美容院やら、1人ランチ、買い物、保育園の係りのこと、
温泉、、、自転車の点検などやりたかったことを
少しずつ片付けています。

今、温泉でマッタリゴロゴロしていて。
あー、しあわせ。
そうそう、ケアマネの勉強、岡野サイトで1日100問を
やってます。今年こそは合格するぞ。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-01-29 14:57 | Comments(3)

2013年1月2日

今日は義姉さんと姪っ子が遊びに来ました。

そして多摩川河川敷で凧揚げ。
e0067674_15365568.jpg

とっても良い風が吹いていて。楽しい凧揚げが出来ました。

長男もこんなに高く凧を揚げるのが初めてで
一生懸命になっていました♪
追いかけっこをしたり平和なお正月です。
e0067674_1651534.jpg

e0067674_1655593.jpg


職場の上司から新年のメールが来たと思ったら・・・内容がね、
入所でノロウィルスが発生たと~。
4日からの勤務、気を付けてだって^^;恐ろしや~。
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-01-02 18:31 | 日記 | Comments(2)

2013年元旦

あけましておめでとうございます。
e0067674_16485060.jpg

今日は家族4人で初詣に行ってきました。
昨年の龍の置物をおたきあげ。
新に蛇の置物を買いました。
おみくじは中吉。
平和な年になりますように☆
[PR]
# by tomomi49860 | 2013-01-01 16:48 | Comments(0)
本日、キーボードを購入してきました。

冬至。柚子なお風呂に入りました。
e0067674_15242757.jpg


12月23日 有馬記念・東京競馬場にいきました☆
e0067674_158191.jpg

私1人、子供2人の外出もだいぶラクになってきまして。
ソフトクリームを食べたり、楽しく過ごしました♪
e0067674_15125429.jpg

馬券は千円負けました^^;

12月24日 25日。
クリスマス、我が家に初めてサンタがやってきました。
プレゼントはチャギントンのレールセット。
あと、テコロジー。ブルースター。
喧嘩をしないように似たようなものを組み合わせたのに、
次男が全部自分のモノ!!と騒いで、長男はその姿を見て号泣。
うるさい朝となりました。
夜はキャラデコケーキで家族~なクリスマスを過ごしましたとさ。
e0067674_15191436.jpg


さて、振り返り。
今年はとても忙しく。そして、ケアマネは不合格・・・・
家庭内も何やら色々と私の不安定がありまして。
ですが、無事に家族で年を越せそうです。
今日は義両親も一緒にスシローしてきます☆
ブログの更新もめっきり減ってしまいましたが、
皆さんのブログ、ちょくちょくお邪魔しています。
心身の状況上、コメントできないことが続いていて、ゴメンナサイ。
来年は今年より素晴らしい年になるように頑張って行かなくちゃなぁ。
ではでは、良いお年を~☆
[PR]
# by tomomi49860 | 2012-12-30 15:19 | 日記 | Comments(2)