ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

病院へ 

愚痴です。スルーで結構。

健診で甲状腺腫大との判定が出たので、
昨日、診断を受けた病院に
「近所の総合病院に行くのですが何科を受診すれば良いか?」と
確認をして、今日は朝イチで内科に行ってきました。
受付やら問診表記載を済ませ、待つこと40分。
事務員さんに名前を呼ばれ、やっと私の番だ~と思ったら
「耳鼻科で受付からやり直してください」と言われ^^;
耳鼻科で待つこと1時間・・・・。
(何のために朝イチに家を出たんだか。)
やっと名前を呼ばれ、医師とお話を少しだけして
採血。そして超音波検査の予約をすることになりました。
採血と予約だけなら内科でも十分じゃん!!イライラしました。
血液検査の結果は1週間後。
超音波検査もその日に行うことになりましたが、
甲状腺の血液検査って7000円(超)もするのですね^^;
かなり痛い出費です。来週は超音波でも費用がかさむはず。
訪問介護の仕事やらで膀胱炎になって、
今日の午前は総合病院7000円。
午後からは泌尿器科に行かねばならなくて。これは、きっと3千円。
パート代が散っていきます。散々ダー。
(ちなみに今日は仕事がキャンセル。)

家に帰ると生保で母子加算の訴えをしていた女性がテレビに出ていました。
重いうつ病で働けないとか・・・。
報道陣、人前でしっかり話せるほど元気じゃん。
病院タダなんでしょ?働かずして子供一人当たり23000円。
支給が継続するか心配←ずっと支給金に頼るの?働く気ないの?
その財源で託児所とか作ってくれればいいのに・・・
現物給付にすればいいのに・・・
などなど思ってしまう。はぁ、私。な~んて、病んだ心。
最近、落ちてますなぁ・・・
[PR]
Commented by happy-day-life at 2009-12-02 13:59
こんにちは。

分かります!現物支給にすればいいのに、っていう思い。
私も、何度か「この人が?」っていう方を見てきました。
いろんな理由があるのかもしれないけど、
その割には、旅行行ったり、いい車乗ってたり・・・
え?って思いますよね。
子ども手当てなんか止めて、
給食費タダとか、教材費タダとかすればいいのに。
本当にかけてほしいところに、税金使ってほしいです。
Commented by whirl--wind at 2009-12-02 19:47
特殊な検査はお金が掛かりますが、7000円は痛い出費ですよね。自分もこの前のMRIで6150円、この前の初診と薬を入れると3万以上の出費・・・。

自分も同じ考えですね。 happy-day-lifeさんも言っておられますが、
まともに働いている人の方が苦しい生活をするのは、どこか間違っているように思えます。子供手当が入っても、給食費を払わない人は払わないでしょうし・・・・。ならばそのお金を子供達が公平に使えるように目的を変えなければ・・・・。 なぜ、そんな簡単なことが実行できないのかと思うと情けなくなります。
Commented by もみたん at 2009-12-03 08:28 x
windさん>
7千円は高い~!!と思いました。
訪問介護何件分?とか時間数にして考えたりして(-。-;)
MRIも高いですよね。私も2年ほど前、脳腫瘍の疑いでMRIを受けて
驚きの価格でした。
簡単に病院に通えないですよね^^;

母子加算、どうして現物給付にしないんだろうといつも思います。
せっかくなくしたものを、また復活させたり、無駄が多すぎです。
なんだかイライラちゃいましたよ~。
byもみたん
Commented by もみたん at 2009-12-03 08:32 x
happyさん>
コメント前後しちゃってごめんなさい。

happyさんも思いますか~。
うんうん。なぜこのヒトが??って思いますよね。
元気で働けるヒトがイイワケして働いてない・・・、そして税金をもらって
少ない足りない・・・と文句を言っている。
もうもう、腹立ちます^^;
無駄をなくす。なんで、出来ないのでしょうか?
Commented by chosi-631 at 2009-12-04 09:31
病院のシステムがわからないだけに、待たされたことについてのクレームは

なかなか言いづらいですよね。

患者側としては「診て頂く」という弱い立場だし、語気を強めればなんとなくきちんと診てもらえないのではないかという感じをしますし・・・。

それにしても大きな出費。仕事で体を壊し、仕事で稼いだお金が病院代で消えていく・・・。

悲しいですよね。

片一方では生活保護で「もっと金くれ~」という健康そうな大人がいるのもおかしな話。

働き損。苦労損。そう考えれば頭にきますが、

考え方を変えれば、それだけ他力本願な人種は今以上の成長は望めません。
(もちろん生活保護を受けている人全員が他力本願ではないと思いますが。)

「ともえぶファミリー」の皆さんは趣味や資格取得等で自身の向上に努めていらっしゃる方ばかりなので、私たちは私たちなりの上を目指して頑張りましょう^^。
Commented by tomomi49860 at 2009-12-04 14:33
ちょしさん>
いつもクレーム的なことはともえぶでグチる私なのでした(笑)
小心者なので文句言えません。

はぃ、上を目指しましょ~!byもみたん
by tomomi49860 | 2009-12-02 12:45 | 日記 | Comments(6)