ともえぶ momitan.exblog.jp

日記


by もみたん
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

寝不足

昨日の夜、珍しくAくんは20時に寝てくれてバンザーイ!
と思っていたのですが、夜中の1時に起きてしまい・・・
夜食(お茶漬け・ゼリー)を食べて遊ぶこと1時間30分。
あくびを始めたので再びベッドで寝かしつけをしたんだけど寝ない。
今度は旦那が1時間ほど遊ばせてくれて、再び寝かしつけ^^;
寝ない~。30分以上も寝かしつけに時間をかけてようやく就寝。
はぁ、朝の5時30分でした(-。-;)

朝、義母さんに夜中に起きた時に何かをあげるのはやめた方がイイとか、
夜中に起きた時は放っておいたほうがイイとか指摘をされてみたり。
私的には一人でAくんを遊ばしておくのも危険だし、
授乳で寝ない時はお腹が空いているからだと思うので、
ついついあげちゃいます。イケナイのかなぁ?
昨日はおやつがずっとテーブルに置いてあって、
好きな時にAくんがつまみ食いするような状態だったので
その辺を今後は気を付けるようにして(そのせいか夕食がイマイチ食べずでした)
少しでも親子ともども眠る事が出来る生活環境にしたいです。
これから遊園地~。あ~ネムイ。
[PR]
Commented by chosi-631 at 2010-02-07 18:53
今日の遊園地は楽しかったですか^^?
2月に遊園地にいけるなんて羨ましいです^^。
(北国ではこの時期の屋外の遊び場と言えばスキー場なので・・・^^;)

A君、昼夜逆転して大変ですね。
朝の5時半まで粘られると精神的におかしくなっちゃいそうですが大丈夫ですか?

確か我が家も長男が小さい時に夜更かししていました。
そしてそれを改善するべくやった荒業、それは「お昼寝をさせない。」こと。
すると、夜早めに寝てくれるようになりましたよ^^。
(オススメはしませんが・・・)
Commented by whirl--wind at 2010-02-07 22:18
理屈で言えば、おやつである程度お腹が一杯になったとき、更に食べられるかと言えば、難しい気がしますね・・・。
おやつはできるだけ、食後に与えるように注意しています。
寝不足で、お二人とも体調を崩さないように・・・・。

嫁さんは、夜中に子供が起きても、大騒ぎしないかぎりあるいは、体調が悪くて泣かない限り、爆睡しています。
別の部屋で寝ている自分が起きて見に行くこともあったり。(笑)

難しいですね。
Commented by もみたん at 2010-02-07 23:04 x
ちょしさん>
昼寝をしない日もあるのですが、夕方に寝てしまったり
早く寝ても深夜に起きてしまったりで、
まとまった睡眠が取れずにいます(;-;)
かといって昼寝を短くすると手に負えないほど泣き続けて。
子供が早く寝ないと自分の時間も少なくなるし
ストレスたまっちゃいますよね^^;

windさん>
つい、お菓子を置きっぱなしにしてしまいました。
今日は気を付けてみました^^
お菓子を置いておくと大人しくテレビを見て過ごしたりするので
洗濯物をたたむ時間とかにお菓子を与えてしまいがちです。
自分の都合でお菓子を与えないようにしなければ~と反省です。
Aくんが深夜に起きると泣いたり、
叫んだり、おもちゃを落としたりで
義母さんを起こしてしまうのが心配で私も起きてしまいます。
ワンフロア同居の悩みでもあります^^;
by tomomi49860 | 2010-02-07 08:54 | 日記 | Comments(3)